幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

保育参観予行練習

【保育参観予行練習】

 今日は、小学校の体育館をお借りして、27日に予定している保育参観の予行練習をしました。演技者になったり観客になったりと役割を交代しながら、練習しました。うさぎ組もぞう組もそれぞれを見るのは初めてです。特に、うさぎ組は、観客になって、「人に見せるとはどんなことかな」ということを園児なりに考える機会になりました。ぞう組の園児は、年下の園児に見てもらうということを感じることで、練習への励みになりました。予行練習の様子を少しだけご覧ください。

 

 

 

 

今日の給食

【11月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、ワンタンスープ、彩の国サラダ、牛乳でした。給食調理員さんおすすめのきなこあげパンは、全員完食。昨日からきなこあげパンを楽しみにしていた園児もいたようです。そして、うさぎ組園児は、全員が完食し、「ぺろり賞」をもらいました。うさぎ組では、食べきると「ペロリ賞だね。」と言ってもらっています。午前中に保育参観の予行練習を一生懸命したので、みんなおなかがペコペコだったのですね。食べられる食材が増えていくのは、いいですね。

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日は、クラスごとにサッカー遊びをしました。登園するときから「早くやりたいな。」「楽しみ!」という声が聞こえました。午前中いっぱい遊んで、大満足でした。

 

 

 

今日の給食

【11月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉のごま照り焼き、煮びたし、スタミナスープ、牛乳でした。午前中にサッカー遊び教室を行い、いっぱい遊んだので、今日は、給食が待ち遠しかったようです。ぞう組さんの園児からは、「スタミナスープだ。」という声が聞こえ、給食への関心が高まってきている感じがします。もちろんどちらのクラスの園児もスタミナスープはほとんどお残しがなく、よく食べていました。スタミナスープは、隠し味にニンニクが入っているみそスープです。鳥の照り焼きももも肉だったのでコクがあり、柔らかくてとてもおいしかったです。

保育参観に向けて

【保育参観に向けて】

 昨日張り切って練習していたうさぎ組さんは、朝のうちは、ゆったりと過ごし、落ち着いた気持ちで練習に取り組みました。ゆったりとままごと、気持ちよくブランコ、しっかりと水やり、そして劇の出し物で使う絵の制作を暖かなテラスでやってから、小学校の体育館をお借りして、練習しました。落ち付いた気持ちで練習に取り組むと、上手になるもの早いですね。

 

    

 ぞう組さんは、年長さんだけあって、縄跳び、劇の練習、歌の練習とどんどん練習をしていきます。疲れた様子も見せず、すごいです。練習場所も練習の進み具合に応じて、保育室、園庭、小学校の体育館と選びながら進めています。