幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食

【11月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、もやしラーメン、みそポテト、ほうれんそうとひじきのサラダ、チーズ、牛乳でした。「ラーメンだよ。」と一人の園児が言うと、「ラーメン?!」「やったあ」などと歓喜の声。みんな大好きなようです。もうひとつ、茶色い直径3cmくらいのややうすべったいものがお皿の上にありました。「これ、なに?」「おいしくなさそう」などの声。そこで園長より一言、「みそポテトって言って、とってもおいしいよ。」恐る恐る食べてみると、甘じょっぱくておいしいんです。ラーメンもよく食べていましたが、「みそポテトのおかわり」の声がぞう組から聞こえてきていました。うさぎ組も午前中の園外保育で、おなかぺこぺこ。いっぱい食べられました。

 

上手になりました

【上手になりました】

 うさぎ組さんでは、楽器の音がとってもきれいにそろうようになりました。何回も練習はしていないのに、立派です。気持ちがそろってきたからでしょうか。楽器をしまう時も、音を立てずにしまうことができるようになりました。

 

「上手」といえば、給食後の歯磨きも上手に磨けるようになりました。給食の配膳の用意、食事、片付け、はみがきとどの園児もやり方がしっかり身についてきました。

 

 

 

卒園アルバムの撮影

【卒園アルバムの撮影】

 今日は、朝から卒園アルバムの撮影をしました。本物の写真は、卒園までお預けですが、メイキング画像のいくつかをご覧ください。緊張している様子がうかがえます。

 

 

今日の給食

【11月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホルモンあげ、上州サラダ、こしねじる、牛乳でした。今日の給食献立は、渋沢栄一、尾高淳忠、韮塚直次郎ゆかりの富岡製糸場のある群馬県富岡市の郷土料理でした。ホルモンあげは、ちくわをあげたものに甘辛のたれを付けた揚げ物です。こしねじるもけんちん汁に近い汁もので、とてもおいしかったです。園児たちもよく食べていました。

花はなプランの活動

【花はなプランの活動】

 今日は、お帰りの前にうさぎ組の園児と保護者の方にご協力いただいて、花はなプランの活動をしました。園児の人数が少なかったので、全部植えられるか心配していたのですが、おうちの方と一緒に植えることができました。園舎前の花壇、園庭南側の丸い花壇、小学校芝生わきのふっかちゃん花壇に植えました。これから春まで、園庭を彩ってくれる花々です。ペットボトルじょうろで水もやりました。