幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食

【11月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけのマヨネーズ焼き、切り干し大根のいり煮、野菜わん、牛乳でした。どれもおいしくてよく食べていました。今日のニュースは、うさぎ組の園児が切り干し大根のいり煮をお代わりしたことです。いろいろなものが食べられるようになってうれしいです。

 

がんばっています。

【がんばっています】

 何をがんばっているかというと、ぞう組では、長縄跳びをがんばっています。今までの最高記録は、3分間で72回です。毎日順調に回数が伸びていくとは限りませんが、「長縄しますよ」と声がかかると、みんな一斉に長縄跳びの場所に集まります。ぞう組さんは全員跳べるそうです。思わず、「がんばれ!」

 

 うさぎ組さんでは、以前紹介したフラフープや縄跳びはもちろんですが、先日作ったぽっくりで遊んでいます。一歩一歩慎重に進まないと足をひねったり落ちたりしてしまいます。上手になって園庭の遠いところまで歩けるように立っている園児もいます。終わったあとは、ゆったりと絵本の読み聞かせを楽しみました。

 

 

朝から、ありがとうございます。

【朝から、ありがとうございます。】

 今朝は、登園時に親子でごみを拾う「PTAボランティアゴミ拾い」の日でした。藤棚の下には、PTAの会長さんと副会長さんがゴミ袋を持って待っていてくれました。「こんなにごみがあったんですよ」と驚きながら拾ってきてくれた親子や「こんなものが落ちていて危ないですね。」と空き瓶を拾ってきてくれた親子もいました。通園路がきれいになりました。保護者の皆様、園児の皆さん、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

【11月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、チキン香味焼き、ツナとひじきのサラダ、かぶの豆乳スープ、牛乳でした。ツイストパンが柔らかくてとってもおいしかったです。ちぎって豆乳スープに浸して食べていた園児もいました。チキンの香味焼きは、ニンニクの香りのするやわらかいお肉でした。給食の味にもだいぶ慣れ、「おいしいね」と小さな声で言いながら食べている園児もいました。

楽器は楽しい

【楽器は楽しい】

 竹馬、ぽっくりづくりの後は、いよいよ表現遊びの保育参観です。

うさぎ組でもぞう組でも少しずつ準備が始まっています。

今日は、どちらのクラスも楽器に触れて音を出してみました。きれいな音、素敵な音、どうやったら音が出るのかな。いろいろ試していました。本番が今から楽しみです。