幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食

【11月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ふっかちゃんのきずなやきとり、ねぎのナムル、重忠汁、牛乳でした。ふっかちゃんのきずな焼き鳥は、東日本大震災の時に友好都市の田野畑村に深谷ねぎを届けたことがきっかけで、できたメニューです。重忠汁にはいっていた団子は、畠山重忠の逸話に出てくる石を団子であらわしたものです。今日のメニューは、深谷特産のねぎがたっぷり入ったメニューでした。これからが深谷ねぎのおいしくなる季節です。ぜひご家庭でも食卓に取り入れてみてください。

         

保育参観 パパ、ママ、ありがとうございました

【保育参観 パパ、ママ、ありがとうございました】

 今日は、保護者の皆様にご協力をいただき、うさぎ組はぽっくり、ぞう組は竹馬を作りました。ぽっくりは、牛乳パックを切ったり、折りたたんでぎゅっとつぶしたり、牛乳パックに詰めたりと園児と保護者の方で協力しないと難しそうでした。竹馬は、園児たちが足を載せる台に絵を描くと、パパ、ママの出番です。竹と足置き台を組み合わせ、ねじで仮止めし、高さを調節したらドライバーでしっかり止めました。園児に「ここを持っててね。」や「ねじをここに入れてね。」などの指示はなかなか難しそうです。3密を避けるために、使える教室やテラスのすべてを使っての作業なので、広々とはできるのですが、大人同士での協力は、密になってしまうので皆さん気を付けていたところです。出来上がった園児は、早速ためしのりをしていました。おうちの方に手伝ってもらわないと乗れないのですが、おうちの人に作ってもらったぽっくりや竹馬に乗ってご機嫌でした。今日は、持ち帰ったぽっくりや竹馬に乗て練習してくださいね。