幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

12月はクリスマス

【12月はクリスマス】

 うさぎ組さんもぞう組さんも壁面は、クリスマスツリー。この後、どんなクリスマスツリーに変身していくでしょう。楽しみです。

 

園庭では、女の子が集まって、何やら相談をしていました。どんなことを話しているのかなと興味がわいてきます。実は、この後の遊びについて打ち合わせをしていたようです。相談している様子は、まるで大人のようでした。

 

今日の給食

【12月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、白身魚の南蛮づけ、切り干し大根の入り煮、かきたま汁、牛乳でした。白身魚の南蛮漬けは、揚げた魚にねぎやニンニクなどを刻んだ甘辛のたれがかかっていました。よく噛んで食べると、この甘辛煮たれがじゅわっと口に広がりおいしかったです。かき玉汁は、人気があり、おかわりをたくさんしていました。

お部屋の掃除

【お部屋の掃除をしました】

 今日は、PTAのよる清掃奉仕が行われました。各部屋やトイレ、窓掃除などに分かれ、今年一年の汚れをさっぱりとってもらいました。ありがとうございました。

 園児たちは、それに先立ち、保育室や廊下などの掃除をしました。ぞう組さんはもちろんですが、うさぎ組さんも先生と一緒に荷物をテラスに運んだり、床を雑巾がけしたりと大活躍しました。ぞう組さんは、「1年生になったら毎日掃除をするぞ。」と張り切って、丁寧に床をふいてくれました。月曜日からは、きれいになった保育室でまた遊びましょう。

 

 

 

今日の給食

【12月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、切り干し大根とツナのサラダ、あさりと豆腐の味噌汁、牛乳でした。かつ丼は、どの園児も大好きです。うさぎ組さんも全員完食。ぺろり賞をもらいました。サラダは、ぞう組さんが「お代わりできますか。」と配膳台のあるうさぎ組さんへ行ったところ、「サラダは売り切れです。」とのことで、ぞう組さんは、がっかり。でもぞう組さんは、先にサラダのおかわりをしていて、もしうさぎ組さんに残っていたらもっと食べたいな、、、ということで行ったのです。そのくらい昨日、今日と本当の良く給食が食べられました。うれしいです。もりもり食べて、寒さに負けず遊んでね。

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日は、12月のサッカー遊びの日でした。朝から楽しみにしている園児もたくさんいました。ボールをよく追いかけていました。ゴールが決まると、「やったあ」と大喜び。応援している園児も一緒になって「やったあ。」みんなでサッカー遊びができました。