幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

お正月遊び

【お正月遊び】

 風は少しありましたが、うさぎ組の園児は、園庭で凧揚げをしました。凧揚げをしたことのある園児は、姿も様になっているほど上手です。初めての園児は、体のむけ方から糸の持ち方などの姿勢から教えてもらって凧揚げに挑戦しました。しばらく練習しているうちに、どの園児もあげられるようになってきました。上手になったらみんなで小学校の校庭で凧揚げ大会をしたいね。

 

また、おへやでは、羽根突きをしました。こちらは、凧揚げよりも苦戦している様子でした。でも、、、、とっても楽しそうです。

 

 

今日の給食

【1月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、キムタクご飯、さけチーズフライ、磯の香あえ、みそ汁、牛乳でした。キムタクご飯は、キムチとたくあんを混ぜ込んだご飯です。小学校では人気のある混ぜご飯ですが、園児たちにはどうだったでしょうか。いろいろな味に慣れ親しむのも大事です。

 

風が冷たい

【風が冷たい】

 朝から風が冷たかったけれど、縄跳びやドッジボールをして外遊びをしました。外遊びは楽しかったけれどさすがに、いつものようには遊べず、早々とお部屋に入りました。

 うさぎ組では、おみくじを作って遊びました。おみくじを引くと×がかいてあるストローが出てきたり〇がかいてあるストローが出てきたりと何回もおみくじで遊びました。ちなみに園長先生は、×が多くて残念でした。

 

 

 ぞう組では、郵便屋さんごっこの真っ最中でした。ひらがなひょうを見て、誰にお手紙を書いているのでしょう。真剣です。

 

 明日は、誰に届くかな。

今日の給食

【1月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、海藻サラダ、上海パオズ、牛乳でした。寒い一日だったので、温かいマーボーラーメンはとてもおいしかったです。今日からぞう組の園児は、最初によそってあるめんが食べきれると、残りの半分の麺を自分でお椀に入れるようにしました。小学校では、自分の麺は自分でお椀に入れるからです。どの園児も上手に入れることができ、おいしそうに食べていました。

季節の遊び

【季節の遊び】

 今日は、日差しも弱く、冬らしい寒い一日でした。

 うさぎ組では、凧作りをしました。ビニールだこに油性ペンでいろいろな絵を描きました。速く空高く上げたいね。

 

 ぞう組では、かるた、すごろく、トランプ、コマ回しなど室内で楽しめるいろいろな遊びをしました。また、ひらがな表を見ながらお手紙ごっこの手紙を書いている園児もいました。

 

 

 誰にあてて書いているのかな。