幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

今日の給食

【1月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ユーリンチー、中華サラダ、わかめスープ、チーズ、牛乳でした。ユーリンチーは、大きくて食べごたえがあり、しっかり味が染みていました。中華サラダは人気がありました。

 

今日は寒かったね。

【今日は寒かったね】

 昨日が春なら今日はまさに「ふゆ」でした。朝のうちに地震の避難訓練をしました。どの園児も放送と先生の指示をよく聞いて、近くにいる先生のところに集まって座って待つことができました。避難場所に集まるときも、黙って整然と集まれました。お正月になって一つ年を重ねたのですね。

 そのあとは、うさぎ組は、中あて(ボールあて遊び)をしました。寒さだってみんなで遊べば大丈夫。ルールもわかり、逃げたりボールを取って投げたりと本当に楽しんでいます。いま、うさぎ組では「中あて」がブームです。部屋の中には制作で作った「門松」がロッカーの上に並んでいて、お正月気分です。

 

 

 ぞう組では、「ししまい」を制作しました。ししの表情は、先生から「にらんでいるようにこわくね。」と言われていましたが、どうでしょうか。みんな個性があって素敵です。

 

今日の給食

【1月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、スピナッチカレー、大豆のカリカリ揚げ、ハムのマリネ、牛乳でした。スピナッチカレーは、ほうれんそうの入っているカレーです。秋には、小江戸カレーでサツマイモが入っていましたね。冬のカレーにレンコンが入ることもあります。なかなか食べてくれない野菜でもカレーの力を借りるとおいしく食べてくれるかもしれません。今日のカレーライスは、「もっと食べたい」という園児が多かったです。また、大豆のカリカリ揚げも、最近はカリカリとした食感が好きになっておかわりのできる園児も多くなりました。いつの間にか給食大好きになってきました。

暖かな一日でした。

【暖かな一日でした】

 昨日の続いて、今日も暖かな一日でした。うさぎ組さんは、園庭でボールあて遊びをしました。初めはどのように遊ぶのか、何をしたらいいのかわからなくて、ぎこちなかったのですが、10分ほどすると、ボールを手で投げてあてるとか、ボールに当たらないようににげるとか、ボールが当たったら線の外に出るなどのルールがわかり、楽しく遊べるようになりました。途中で、ボールのとりっこになったときには、近くにいたお友達が「どうしたらいいの」と声をかけ、先生の見守る中、自分たちで解決することができました。改めて「遊びを通して仲間とともに学ぶ」ことの大切さを感じました。

 

 ぞう組では、絵馬づくりをしました。自分の目標を決め、飾りを付けた絵馬の台紙に貼りました。小学校入学に向けた目標が書いてあった園児もいました。

 

今日の給食

【1月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒糖きなこあげパン、ツナとひじきのサラダ、白菜と肉団子のスープ、ヨーグルト、牛乳でした。園児たちが楽しみに待っていたきなこ揚げパンです。本当においしそうに食べていました。スープもしっかり食べられました。なかには、「もっと食べたいな」と思った園児もいたようです。明日は、大好きなカレーライスです。楽しみですね。