幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

幼稚園の日常が戻ってきました

【幼稚園の日常が戻ってきました】

 今日は、ゆうぎ室へ行って、本を借りました。友だちと見せ合ったり先生と相談したりしながら本を選びました。借りた本は、大切に扱って、手提げ袋に入れました。

 

 廊下には、真っ赤な郵便ポストがお目見えしました。明日から郵便ごっこが始まります。自分あての手紙が届くように名前の入ったポストも作りました。

 

今日の給食

【1月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけのめんたいマヨ焼き、切り干し大根のピリ辛炒め、みそけんちん汁、牛乳でした。ぞう組では、切り干し大根のピリ辛炒めとみそけんちん汁が人気でした。魚も食べきれる園児が増えてきました。

お正月遊び

【お正月遊び】

 今日は、気温が低かったですが、どの園児も元気に外遊びをしました。鬼ごっこ、なわとび、竹馬、ドッジボールなどをしました。保育室に入ってからは、こま回し、すごろく、トランプをしてお正月の気分を味わっていました。家族でやるのも楽しいですが、たくさんのお友達と一緒にやるのもより一層楽しいです。

 

 

今日の給食

【1月12日 今日の給食】

 今日から給食が始まりました。今日の給食献立は、五目うどん、小松菜とじゃこのいり煮、カミカミかきあげ、牛乳でした。久しぶりの給食だったせいか、食べ終わるまでに少し時間がかかりました。特にカミカミかき揚げは、歯ごたえのあるごぼうなどが入っていて、しっかりかんで食べました。ねらい通り、「しっかりかんで」でした。しっかりかむことは、脳にも歯にも消化にも良いようです。五目うどんは、どの園児も一人分が食べられるようになりました。

3学期始業式

【3学期始業式】

緊急事態宣言の中、3学期が始まりました。園では、改めて新型コロナ対応に留意し、気を引き締めて園での教育活動を進めてまいります。3学期の行事や活動については、今後、国や県・深谷市の対策等に合わせて、変更や縮小、中止をすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

今日から3学期です。園児たちも元気に登園してきました。

冬休みを元気に過ごし、始業式に参加しました。

 

保育室に戻った後、ぞう組では、担任の先生から卒園や小学校入学に向かって頑張りたいことの話を聞きました。どの園児も卒園や入学を思い描いていたようです。その後、ひとりひとり冬休みの楽しかった思い出をみんなに伝えていました。

  

  

うさぎ組では、先生のお話を聞いた後、さっそくかるたをして遊び

ました。かるた遊びの約束を聞いたあと、2人でかるたを並べました。先生が読み札を読むと、文字や絵を持て、かるたを取りました。かるたを取るときは「はいっ」の声も出ました。

 

室内遊びの後は、園庭に出ました。園児がそろって園庭に出ると、いつもの元気ある幼稚園が始まりました。久しぶりに友達と遊び、笑顔がいっぱいでした。

 

 

明日から3連休ですが、火曜日には元気に登園し、またみんなで遊びましょうね。