幼稚園の日誌

2021年2月の記事一覧

朝は、外遊びができましたが、

【朝は、外遊びができましたが、】

 今日は、朝のうちは外遊びができました。園庭前は、風もなく暖かかったので、中あてをしたり、年長さんが年中さんのやっていた遊びをしてみたり、保育参観の準備をテラスでしたりとゆったりと過ごしていました。が、そのあとは、風が出てきて寒くなってしまい、急いで片づけをしてお部屋へ入りました。「風に負けない、つよい子 よい子の西幼稚園」ですが、さすがに今日は、風に負けてしまいました。

 

 

今日の給食

【2月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、キムタクご飯のっけ丼、塩昆キャベツ、いわしのからあげ、ガタタン、牛乳でした。キムタクご飯はキムチとたくあんの入ったご飯です。ガタタンは、北海道芦別市のご当地グルメでたくさんの具の入ったとろみのある中華スープです。イワシのから揚げは、5,6cmのイワシの頭を取ってから揚げにしたものです。園児にはあまり食べ慣れない献立だったのですが、味わいながら食べていました。イワシのから揚げは、「これ、ほねにきをつけるの?」と聞きながら食べている子もいました。でも歯には挟まっても刺さるほどの骨はありません。一口食べて気に入ってしまい、おかわりをする園児もいました。全部食べられなくてもいろいろな食材や料理になじむ機会になっています。

今日はうさぎ組、、、

【今日は、うさぎ組、、、】

 今日は風が強かったですが、外遊びもしました。お部屋に入ってからは、昨日の続きのお雛様の制作をしました。折り紙で折るのですが、折って折り目を付けてから開いて、また折ってと、複雑です。どの園児も真剣そのものです。

 

 

 

今日の給食

【2月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、けんちんうどん、のり塩ポテト、野菜いため、牛乳でした。けんちんうどんは、いろいろな具がたくさん入っていておいしかったです。のり塩ポテトは、ほんのり塩味で、ジャガイモの味がしっかりと味わえました。1本食べて、小さな声で「おいしい」とあちらからもこちらからも聞こえてきました。飛沫防止のため、いつもは、黙って食べているのですが、思わず言葉が出てしまったようです。

雨の一日

【雨の一日】

 久しぶりの雨でした。外に出られない分、ゆっくりと部屋の中での活動を楽しみました。うさぎ組ではひな祭りの準備を始めました。ぞう組では、一年間の思い出を先生と一緒にまとめていました。ぞう組の園児は、あと少しで卒園です。同じ小学校に入学するけれど、幼稚園で過ごすのはあとわずかです。友だちと仲良くプチプチに色を塗って制作している子や空き箱などをひたすら長くつなげて、どっちが長い、なんて競争したりしていました。