幼稚園の日誌

2021年2月の記事一覧

今日の給食

【2月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、煮込みおでん、チーズはんぺんフライ、磯の香あえ、牛乳でした。煮込みおでんは、昆布やこんにゃく、野菜ボール、大根など小さめの具材がおいしおだしで煮込んでありました。チーズはんぺんフライのパン粉は、とても目が細かく園児たちのとっても食べやすかったです。ごはんもよく食べられました。

 

明日の朝は寒いかな

【明日の朝は寒いかな】

 今日はみんなで、飾りになるものを入れて、カップに水を張りました。そして、寒そうなところを探して、そっと置きました。明日の朝登園したら一番に見に行きます。カップの中の水はどうなっているかな。

 

今日の給食

【2月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、白菜のクリームシチュー、コールスローサラダ、牛乳でした。ハンバーガーは、丸い「こどもぱん」の間に今日はハート形のハンバーグを挟んで食べました。バレンタインの日が日曜日なので給食の栄養士さんが、一足早くハート形のハンバーグにしてくれました。白菜のクリームシチューもあっさりしていてとても食べやすく、うさぎ組さんでもシチューのおかわりができた園児がいました。今日はよく食べられました。

がんばっています

【がんばっています】

 うさぎ組では、昨日の豆まきを絵に描きました。初めて四つ切という大きいサイズの画用紙に描きました。昨日の豆まきの印象が強かったようで、どの園児ものびのびとした絵が描けました。

 

 ぞう組さんは、今日も給食後に掃除をしてくれました。進んで取り組んでいる姿は頼もしいです。

 

今日の給食

【2月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、すき焼き風煮、厚焼き玉子、大根おろし、ヘルシーサラダ、牛乳でした。厚焼き玉子に大根おろしを添えて食べるのは、家庭であまり経験がないようで、うさぎ組では、「卵焼きにかけて食べてみる。」とはじめての味に挑戦していました。