幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

もうすぐ、卒園だね。

【もうすぐ、卒園だね。】

 今日は、4月の陽気とか。卒園を控えたぞう組さんですが、園生活を惜しむかのように小さかった頃に夢中になって遊んだ遊びをしています。担任の先生に聞いたところ、小さかった頃によく遊んだ遊びがブームとか。懐かしいね。

 

 

 

今年度最後の誕生を祝う日

【今年度最後の誕生を祝う会】

 今年度最後の誕生を祝う会がありました。うさぎ組のお友達は、4月1日生まれです。ぞう組のお友達は、4人います。これで園児全員のお誕生を祝うことができました。どの園児もみんなに祝ってもらってとてもうれしそうでした。「大人になったら何になる?」と聞いてみると、「クレープやさん」「ディズニーランドのキャスト」などの夢を話してくれました。かなうといいですね。

 

今日の給食

【3月11日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、食パン、りんごジャム、カレー風味から揚げ、カラフルサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。今日のカラフルサラダに入っていたきゅうりは、ふかや園芸協会の農家の人たちが一生懸命作ってくださったきゅうりで、無償提供されたものです。きゅうりは他の野菜に比べ、水分が多く、独特の香りが特徴です。地元深谷でとれたきゅうりをこれからもたくさん食べて元気に過ごしましょう。

小学校訪問

【小学校訪問】

 今日、ぞう組さんは深谷西小学校へ行きました。初めに音楽室と図書室を見学しました。音楽室では、楽器を片づけているお姉さんたちと音楽の先生がいました。広い教室にデスクオルガンが所狭しと並んでいて、驚いていました。図書室へ行くと、高学年の図書委員会のお兄さんが仕事をしていました。本がとてもたくさんあるので、思わずきょろきょろしてしまいました。先生から「小学校へ入学したらいっぱい読んでね。」と声をかけられ、うれしそうでした。仕事をしていたお兄さんからも「待ってるよ」と声をかけられ、入学が待ち遠しくなりました。小学生のお兄さんやお姉さんって優しいね。

 

そのあと、1年生の教室を訪問しました。3クラスに分かれて教室に入ると、1年生のお姉さんやお兄さんが学校のいろいろな部屋の様子をパソコンからモニターに写して説明してくれました。大人がやる説明会みたいでした。そのあと、国語、算数、生活、音楽、図工、体育、英語活動などの勉強の中身やできるようになったことを教科ごとに実演してくれました。英語の歌や紙芝居、楽器演奏もあって、園児たちはみんなびっくりしたり、感心したりでした。1年生のクイズに答えたりコマ回しを一緒にした園児もいました。ワクワクが大きく膨らんだ1一日でした。

 

 

 

 

 

今日の給食

【3月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、ちくわの石垣揚げ、とん汁、バナナ、牛乳でした。豚汁が温かくておいしかったので、ぞう組ではペロリと食べてしまいました。ちくわの石垣揚げは、イメージしていたものより歯ごたえがあり、よく噛んで食べていました。