幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

歯科健診

【歯科健診】

 今日は、小学校へ行って歯科健診を受けました。初めての小学校で、おうちの人がいない中での歯医者さんとの健診は、無理かなと心配していましたが、みんなしっかり健診を受けることができました。先生のいうことを聞いて頑張ったということもありますが、待っているときのぞう組さんの落ち着いた様子にうさぎ組さんもりす組さんも安心できたようです。

 

今日の給食

【4月22日今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、春野菜と豚肉のみそ炒め、卵とにらのスープ、パインアップル、牛乳でした。たまごとにらのスープは、おいしくて、うさぎ組でもお代わりのできた園児もいました。パインアップルのおかわりがしたいので、いままであまり食べなかった野菜が食べられた園児もいました。みんなで食べるとおいしいね。

 

給食大好き

【給食大好き】

 うさぎ組さんは、エプロンに着替えるのがとても上手になりました。

 

 りす組さんは、給食を食べるのが上手になりました。

 

ぞう組さんみたいに、まだたくさんは食べられないけれど、いろいろな食材の味に慣れ、たくさん食べられるようになるといいね。

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、大根とツナのサラダ、春雨スープ、牛乳でした。ぞう組は、大好きな献立だったので、ペロリ賞だけでなく、おかわりがいっぱいできました。もちろんおかわりは「マーボー豆腐どん」でした。いままで「からい」と言ってあまり食べなかった園児も今日は「おいしい」といってお代わりをしていました。うさぎ組やりす組のお友達もおいしそうに食べていました。

今日の様子

【今日の様子】

今週は、毎日「初めて」を積み重ねています。今日は、うさぎ組さんとりす組さんで発育測定をしました。身長と体重をはかりました。着替えができるお友達は、一所懸命、洋服と格闘しながらも身支度をしました。うまくできないお友達も先生に手伝ってもらって頑張りました。どの園児も「自分で身支度をやるぞ」という気持ちを持っていたので、うれしくなりました。身支度のできたお友達は、静かに本を読んでいました。10日間でこんなに幼稚園に慣れたのですね。

 うさぎ組さんでは、はさみを使って画用紙をいろいろな形に切り抜きました。はさみの使い方に慣れていないお友達は、先生に教えてもらいながら頑張りました。

 

 

ぞう組さんは、今日は、気球を作りました。これも壁面飾りになります。