幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

今日の給食

【4月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、マカロニグラタン、ちんげん菜のスープ、グレープフルーツ、牛乳でした。りす組さんのお友達も給食2日目となり、少しずつ幼稚園給食の様子がわかってきたようです。配膳をしゃべらないで待っていることや「いただきます」をして、食べ始めることなど上手にできてきました。幼児の物事の吸収の速さに驚きです。まだまだ食べられるものの種類や量には個人差がありますが、そこは少しずつおうちの方のご協力を得ながら進めていけるといいなと思います。

これも初めて

【これも初めて】

 今日は、3,4歳児は初めての絵本の貸し出しをしました。自分の気に入った絵本を見つけ、先生に貸し出しカードに本の名前を書いてもらい、嬉しそうに手提げバッグにしまっていました。返す日は来週の月曜日です。それまでおうちで何度も読んでもらってね。

 

  うさぎ組さんは、ぞう組さんと一緒に園庭の散歩をしました。ブランコやタイヤとび、うんていのところでは、ぞう組さんに遊び方のお手本を見せてもらって、安全に楽しく遊ぶ約束をし、遊んでみました。

 

 

   

 

 

今日の給食

【4月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、お祝いカレーライス、もやしときゅうりのサラダ、いちご、ヨーグルト、牛乳でした。

 3、4歳児の初めての給食は、カレーライスでした。給食を見るのも食べるのも初めて。幼稚園の給食の仕方も、食べ方も、片づけ方も初めて、、、、初めてだらけのことばかり。でも、カレーライスはおいしかったね。少しずつ幼稚園給食の約束を覚え、いろいろな食材や調理法に慣れ、食べられるようになるといいね。園児の給食の様子も載せました。

 

 

週末です

【週末です】

 今日は金曜日。1週間よく頑張りました。土日はおうちでゆっくりと休養をとり、月曜日には元気に登園してね。3、4歳児も給食が始まります。

 ぞう組では昨日描いた壁面飾りの草の絵に折り紙のテントウムシを貼ったり、ちょうちょを作ったりしました。完成するのが楽しみです。

 

 うさぎ組では、今、粘土遊びがブームです。朝からこねたり切ったりくっつけたり、仲良く遊んでいます。クレヨンを使って好きな絵も描きました。お帰りの前には、絵本の読み聞かせもしました。

 

  

 りす組では、ブロック遊びや本を読んでもらうのがブームです。少しずつ幼稚園の約束の中で過ごせるようになってきました。

 

今日の給食

【4月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、たけのこごはん、春キャベツときゅうりのごま味噌あえ、ひじき入り卵焼き、すまし汁、牛乳でした。

季節のたけのこご飯は、食べにくいかなと思っていたのですが、よく食べていました。味噌あえも、すまし汁も春らしい食材でした。

 来週からは、3、4歳児も給食が始まります。楽しみですね。