幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

外遊び、大好き

【外遊び、大好き】

 今日は、どのクラスも園庭でたっぷり遊びました。

 りす組は、砂場で夢中になって遊びました。ぞう組は、同じ砂場でも着替えて泥んこ遊びです。

 

 うさぎ組は、園庭にコースを描いて、三輪車に乗りました。経験の少ない園児もいて、先生に押してもらったり足の動かし方を教えてもらったりして楽しみました。

 

今日の給食

【5月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、アジフライ、切り干し大根のいり煮、けんちん汁、牛乳でした。アジフライは骨もとってあり、とてもおいしかったです。園児もよく食べていました。

今日の給食

【5月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、手作りふりかけ、じゃがいものきんぴら煮、スタミナスープ、バナナ、牛乳でしてた。手作りふりかけは、学校給食でも時々出ます。今日の手作りふりかけは、素材の味を生かした滋味あるふりかけでした。スタミナスープは、昨年何度も出たスープで、人気のあるスープです。

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今日は、2回目の「えいごであそぼう」でした。先週は、ドキドキしていて声もなかなか出せなかったぞう組さんですが、今日は、ドキドキせず、元気に英語で遊べました。遊びの内容は先週と同じで、自己紹介、ロンドン橋でした。ロンドン橋では、じゃんけんも英語でしました。楽しい時間を過ごすことができました。来週が待ち遠しいね。

 

 

今日の給食

【5月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめうどん、野菜いため、きよみオレンジ、牛乳でした。うどんは好きな園児が多く、よく食べていましたが、おかずを食べたりうどんを食べたりというような食べ方にはあまり慣れていない園児も見られました。給食では、単品で出ることはないので、先生方が席を回って、おかずを食べるよう促したりおつゆだけを飲んでしまわずにうどんを食べるように促したりしていました。いろいろ経験していきましょうね。