幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

合同資源回収

【合同資源回収】

 今日は、小学校との合同資源回収が行われました。密を避けるために、地区ごとに時間差を設けて回収作業を行いました。幼稚園では、PTA理事の方にもご協力いただき、無事実施できました。資源回収にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

野菜の準備

【野菜の準備】

 今日は、夏野菜を植える準備をしました。プランターの土をあけて、古い根っこを取り除き、野菜を植える土づくりをしました。ぞう組では、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを植えました。来週は、りす組やうさぎ組も植える予定です。みんなでお世話をしましょうね。

 

 

今日の給食

【5月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ほうれんそうのサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。ハヤシライスが好きな園児が多く、よく食べていました。ぞう組の園児は、おかわりもいっぱいして、完食。担任の先生も嬉しそうでした。うさぎ組やりす組の園児は牛乳をいっぱいお代わりしていました。

英語の先生が来たよ

【英語の先生が来たよ】

 本園では、今年から深谷西小学校の英語を教えてくださっているALTの先生が毎週来てくれます。「えいごであそぼう」と題して英語に親しんでいきます。6日は、ぞう組の園児が初めて英語の先生と対面しました。もう、どきどきです。「どうしたらいいのかな」「えいご、わからないよ」「にほんごで、はなしてもだいじょうぶかな」と園児の心の中は、複雑だったようです。でも大丈夫。ALTの先生は、英語はもちろん日本語だってできます。

英語でロンドン橋の歌を楽しんだり、英語での自己紹介の仕方を教えてもらったり、じゃんけん遊びや英語の遊び歌を楽しんだりといっぱい遊びました。「えいごであそぼう」の時間の終わりの方では、あの心配は何だったんだろうというほど楽しい気持ちになりました。来週も英語の先生が来てくれます。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【5月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、和風スパゲッティー、春キャベツのサラダ、吉野汁、キウイフルーツ、牛乳でした。和風スパゲッティーは、細い刻みのりもかけてあり、さっぱりとした味わいでした。吉野汁は、片栗粉で少しとろみをつけた汁です。奈良県吉野地方は、くず粉で有名です。くず粉の代わりに片栗粉ですが、とろみのついている汁なので吉野汁と言います。子どもたちには食べやすかったようです。