幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食

【6月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、タンドリーチキン、切り干し大根のあえもの、けんちん汁、牛乳でした。タンドリーチキンは、柔らかくてほんのりスパイスがきいていて、から揚げとは違うおいしさでした。みんなよく食べていました。けんちん汁は、具だくさんの汁ものでおいしかったです。

天気もいいし、、、

【天気もいいし、、、】

 今日も外遊びには最高の天気でした。どのクラスの園児も思い思いに遊んでいました。どのクラスの園児もまずは、忍者検定。いろいろな遊具に挑戦していました。そのあとは、りす組はいよいよはだしデビューです。泥んこデビューも近いかな。うさぎ組はシャボン玉。青空につぎつぎ飛んでいくシャボン玉に思わず、「わー。」の歓声も聞こえました。ぞう組は、もちろん泥んこ遊びです。やっぱりぞう組です。大胆でダイナミックな遊び方でした。

 

  

 

 

 

お部屋に入ってからもりす組の園児は頑張りました。ブロック遊びやはみがきのだるまさんづくりをしていました。「あっという間に給食になっちゃった。」なんて、りす組のお友達が言っていました。給食もおいしかったしね。明日もいっぱい遊ぼうね。

 

今日の給食

【6月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒糖きなこ揚げパン、温野菜、ポトフ、ヨーグルト、牛乳でした。揚げパンは、ふっくらしていて油っぽくなく、とってもおいしかったです。りす組の園児たちも「きなこあげぱん、おいしい!」の声がいっぱいでした。そして、幼稚園給食では、「デザートやゼリー、ヨーグルトなどは最後ね。」と教えているのですが、もう、待ちきれなくて、ふたをめくり始めて、そのあと、じっと我慢。ほかのものを食べてから食べている姿は「幼稚園児だな」と思ってしまいました。園児の好きな献立だったので、お残しもほんのちょっとでした。いろいろな食べ物が食べられるようになってきているりす組とうさぎ組です。そして、ぞう組は、もちろん「ぺろり賞」です。