幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食

【6月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばのみそマヨネーズ焼き、大豆の磯煮、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。今日もよく食べていました。りす組もぺろり賞が増えてきました。さばは、骨もなく、食べやすかったです。

そうじはまかせてね。

【そうじはまかせてね】

 今日は、午後、保護者の皆さんに清掃奉仕を行ってもらいました。普段なかなか手の行き届かない窓掃除や、清潔を保ちたいトイレなどをきれいにしてもらいました。ありがとうございました。それに先駆け、教室のワックスがけをしました。その教室の掃除をぞう組さんとうさぎ組さんがしてくれました。ぞう組さんは、自分たちの教室とりす組さんの教室と廊下の3か所をしてくれました。昨年から水拭き掃除をしているので上手です。自分たちで順番を決め、どんどんふいてくれました。りす組さんは、珍しそうに眺めています。うさぎ組さんは、初めてですが、やり方を教えてもらうと、もう、楽しそうに床をふいていました。どうもありがとう

 

 

 

 

楽しいことは、繰り返し楽しもう

【楽しいことは繰り返し楽しもう】

りす組さんは、今日の船遊びは、大きなビニールプールでしました。大きいので、ぞう組さんに見守られながら。シャボン玉は、きょうは、大きなシャボン玉が出る特製のもの。でもうまく大きいシャボン玉が作れないの。

 

今日の給食

【6月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、春雨サラダ、マーボー豆腐、メロン、牛乳でした。今日もみんなよくたべていました。マーボー豆腐は、ひき肉のたっぷり入った手作りです。辛みは少なく、「おいしいね。」と言って食べていました。そして、「メロン」です。スイカの時は、「果物は最後ね。」と言われてもぱくっと食べていた園児がいたりす組ですが、今日は、最後にメロンを食べていました。「メロンが食べたい」ので、ごはんやマーボー豆腐も一生懸命食べていました。結果、ペロリ賞続出。園長がりす組に行くと、「園長先生、ペロリ賞!みて、みて。」の声があちらからもこちらからも。今日も残さいは、少しだけ。みんな頑張ってるね。

 

えいごはたのしい

【えいごはたのしい】

 今週も「えいごであそぼう」の時間です。

 あいさつのしかたや自分の気持ちを表す言葉を使って英語で話すことを楽しんでいます。今日は、じゃんけん(もちろん英語で)をしながら電車になって遊びました。英語で話すだけでなく、じゃんけんで勝つと電車の先頭に行け、負けると最後尾につながります。楽しかったり悔しかったり。あっという間に時間が過ぎていきます。