幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

ジャガイモ堀り

【ジャガイモ堀り】

 3月に今のぞう組の園児が植えてくれたジャガイモをやっと掘ることができました。雨が続いていたので、畑はドロドロで入ることも掘ることもできなかったのです。りす組やうさぎ組は、初めての経験の園児も多く、「畑の土の中にあるいも」のイメージがわかなくて、お砂場に穴を掘っている感じでしたが、少しづつ「ジャガイモ堀り」がわかってきたようでした。掘ったジャガイモは、みんなで分けて持って帰りました。おうち電サにを作って食べたかな。秋には、さつまいもも掘るよ。楽しみにね。

 

 

今日の給食

【7月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、コロッケ、ゴーヤちゃんぷる、とうがんの味噌汁、牛乳でした。ゴーヤちゃんぷるのゴーヤは苦くないように少し入っていましたが、園児たちは、あまり気にせず、食べていました。「とうがん」は、楕円形のウリ科の野菜です。甘くないメロンのようなもので、夏の暑いときに、体の熱を取ってくれる食べ物と言われています。皮が固く、寒くなるまで日持ちすることから「冬瓜」と書きます。時々スーパーでも見かけますが、とても大きなものなので、みそ汁だけでなく、だし汁で煮物などにしてもよいです。

祭りだ、祭りだ、なつまつりだ

【祭りだ、祭りだ、なつまつりだ】

 今日は、楽しみにしていた夏祭り(夏のお楽しみ会)でした。今日のために何週間も前から少しずつ準備をしていたぞう組さん、先週から準備を始めたうさぎ組さん、「幼稚園のお祭って何かな」と楽しみにしていたりす組さん。それぞれの年齢に応じた取り組みをしてきました。おうちからはっぴにねじり鉢巻き姿で登園し、気持ちもおのずと盛り上がります。お祭りの音楽もかかって、いよいよ開始です。屋台、ボーリング、的あてコーナー、ヨーヨー釣り、金魚すくい、お面やさんといっぱいお店が出ました。今年は、年中のうさぎ組さんもお店をしました。りす組さんは、お土産をいっぱいバッグに入れてうれしそうです。午後は、園庭で、盆踊りをしました。おうちでもたのしかったことをお話していることでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日の給食

【7月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、深谷れんがパンケーキ、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。午前中に夏祭りでいっぱい遊んだので、少し疲れてしまったのでしょうか。りす組のお友達は、いつもよりゆっくりと食べていました。パンケーキは、三温糖ときなこが入っていて、食べるとちょっとしゃりっとするような感じがしました。もちろんおいしいので、おかわりのできた園児もいました。ひじきはまだまだ苦手な園児が多いようです。栄養がいっぱいの食材なので、食べられるようになるといいな。

やっぱり外遊びは楽しいな

【やっぱり外遊びは楽しいな】

 今日は、曇り、外遊びにはいい天気です。りす組は、みずでっぽうで大はしゃぎです。まとの風船めがけて、何度も挑戦です。ボール遊びの応援に駆け付けてくれたうさぎ組やぞう組の保護者の方もみずでっぽうをかけられないように気を付けて潜り抜けていきました。

  

 

 うさぎ組とぞう組は、ボールけり遊びに夢中です。やり方もわかったし、園庭いっぱい走り回ると楽しいのもわかったし、とにかくたのしい!