幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

今日の給食

【7月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきの照り焼き、切り干し大根のいり煮、さつま汁、牛乳でした.

カジキの照り焼きが、りす組やうさぎ組では人気でした。切り干し大根の煮物もよく食べられるようになってきました。

もうすぐ、夏のお楽しみ会

【もうすぐ、夏のお楽しみ会】

 どのクラスも準備に余念がありません。園庭で踊りの見せっこをしたり、お店の準備をしたりと大忙しです。

 

 

 

 

 

今日の給食

【7月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、野菜のカレースープ、温野菜、牛乳でした。りす組ではハンバーガーが自分で作れません。先生と一緒にハンバーガーにすると、「やったー、ハンバーガーだあ」とどの園児もおいしそうに食べていました。今日の献立は、野菜がたっぷりでしたが、一生懸命食べいていました。どのクラスももっとハンバーガーが食べたかったようです。ごちそうさまでした。

久しぶりの晴れ

【久しぶりの晴れ】

 今日は、朝から晴れ。久しぶりです。園児たちは、久しぶりに朝から園庭で遊びました。女児も虫取りが大好きなようです。

 

 教室に入ってからは、りす組では、絵の具を使って遊びました。足の裏や手のひらに絵の具を塗って、模造紙にペタペタとあしあとやてあとをつけました。みどりに塗った手をぺたぺたして、「カエルだぞ。」と楽しんでいる園児もいました。足跡や手跡は、この後、何になるのかな。

 

 

 ぞう組では、木曜日の夏祭りに向けて、看板作りに取り組んでいました。うさぎ組も今年はおめんやさんとヨーヨー屋さんを出します。

 

今日の給食

【7月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、厚焼き玉子、カルシウムサラダ、肉じゃがのトマト煮、牛乳でした。前回の厚焼き玉子は食べきれなかった園児が多かったので心配していましたが、今日はよく食べていました。カルシウムサラダは、切り干し大根とちりめんじゃこの入っているサラダです。今日の給食も残さいは、ほんの少し。「お代わりはおしまいです。」の声が聞こえてきたクラスもあったようです。