幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

笹の葉さーらさら

【笹の葉さーらさら】

 明日の幼稚園の七夕まつりに向けて、飾り付けをした竹の前で、りす組さんの男の子が、パチリ。

明日は晴れるといいな。晴れたら七夕のお話を読んでもらって、歌を歌って、みんなで竹飾りの前で写真を撮ろうね。

今日の給食

【7月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、くろぱん、ホキのさざれ焼き、花野菜のサラダ、豆乳パンプキンスープ、牛乳でした。魚もサラダもスープもよく食べていました。りす組では、ペロリ賞がどんどん増えています。いろいろ食べられるようになったね。

ささかざり

【ささかざり】

 7日に行う園でのたなばたまつりに向けて、先週から作ってきた七夕飾りを竹につけました。園児の保護者の方からいただいた大きな竹2本に今年は飾り付けます。りす組とうさぎ組の園児は、初めてのことに戸惑いが見られましたが、やり方がわかると自分でつけられるようになりました。7日には、園舎の軒先に立てかけて、七夕祭りをしましょう。

 

 

今日の給食

【7月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、とりむね肉の南蛮漬け、ほうれんそうとコーンのソテー、かきたま汁、牛乳でした。とりむね肉の南蛮漬けは、柔らかくておいしかったです。ほうれんそうとコーンのソテーは、多くの園児が食べられるようになってきた野菜のおかずの一つです。今日も頑張って食べていました。

輪投げ

【輪投げ】

 ぞう組さんでは、教育実習生と一緒につくった紙皿の輪を使って輪投げ遊びをしました。紙皿の内側をハサミで切って、輪にするのも、重ねてテープを巻くのみ自分たちでやりました。出来上がった輪を使って、輪投げ遊びです。なかなか入らなかったのですが、上手なお友達がいて、それを真似すると、なんと入るではありませんか。楽しかったです。