幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

お姉さん先生に本を読んでもらったよ

【お姉さん先生に本を読んでもらったよ】

 今日は、幼稚園教諭や保育士を目指して勉強している高校生のお姉さん先生に本を読んでもらいました。どのクラスもどの園児もよい姿勢で聞いていたり、読んでもらった後にお礼を言ったりが自然にできているのにびっくりしました。こんなに成長したんだね。うれしくなってっしまいました。

 

外で元気に

【外で元気に】

 今日は朝少し雨が降ったのですが、そのあとは、良い天気でした。外遊びの後、うさぎ組とぞう組は、運動遊び参観の練習をしました。パラバルーンや「野を超え山超え」の練習です。「野を超え山超え」は、障害走です。パラバルーンは、やり方がわかってきて楽しみながら練習できました。でも、うさぎ組にとって初めての「野を超え山超え」は、大変でした。なんたって、初めてですから。楽しそうだけれど、いざ自分の番になるとちょっと怖いなあ、どうしようか。なんて思いながら練習していたようです。明日は、きっともっと上手になるよ。絶対。ぞう組は、網くぐりをうさぎ組さんに持ってもらいました。上手に持てていましたよ。明日も天気がいいといいね。

 

 

今日の給食

【9月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、チーズサラダ、豆腐とレタスのスープ、牛乳でした。野菜は苦手でもハンバーグは大好きという園児もいるようです。「野菜は少しにしてください。」「ハンバーグは?」「そのまま」なんて正直にお願いされると、思わず先生もにこっとしてしまいます。野菜が苦手でも食べようというこの積極的な気持ちを大切にしてあげたいです。

今日の給食

【9月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、カレーポテトコロッケ、花野菜のサラダ、サーモンチャウダー、牛乳でした。こどもパンにコロッケを挟んでコロッケサンドにして食べました。大きな口をいっぱいに開けてほおばっていました。こんな風に食べるのも園児たちにとって楽しかったようです。花野菜のサラダは、ブロッコリーとカリフラワーが入っていました。ブロッコリーは深谷の名産でもあり寒さとともにおいしくなるので、これからがシーズンです。給食にもたくさん登場します。そして、サーモンチャウダー。いよいよ秋の味覚の登場ですね。

    

 

運動遊び保育参観の練習

【運動遊び保育参観の練習】

 いよいよ運動遊び保育参観の練習が始まりました。今日は、かけっこをみんなで行いました。りす組とうさぎ組のお友達は、ドキドキしながら初めての練習に臨みました。また、ダンスやフラッグの練習も始まり、楽しみに練習しています。りす組では、当日の入場門に飾るパーツの準備をしていました。