幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

お誕生日会

【お誕生日会】

 今日は、10月生まれのお友達のお誕生日を祝う会がありました。クラスごとに、お誕生日の王冠と記念の写真をもらい、「大人になったら何になる?」と聞かれ、答えていました。ぞう組さんのお友達は、なんと「消防士さん」とのこと。きっと頼もしい消防士さんになって、私たちを守ってくれることでしょう。

 

今日の給食

【10月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サバのねぎみそ焼き、パリパリサラダ、けんちん汁、牛乳でした。サバは、いつものように骨は抜いてあります。みその香りもよくおいしかったです。けんちん汁もよく食べていました。だしもしっかりとってあり、汁の実もたっぷり入っていて、おいしいけんちん汁でした。寒くなってくるこれからの季節にぴったりの汁ものですね。

いよいよ色塗りです

【いよいよ色塗りです】

 ぞう組では、いよいよ色塗りが始まりました。チームに分かれ、イメージを大切にしながら色を塗っていきました。今日のところは満足。この後も楽しみ!

 

 

テラスはぽかぽか

【テラスはぽかぽか】

 今日は、晴天。でも、園庭は雨上がりでぬかっていて遊べません。お部屋の中よりテラスのひなたの方がずっと暖かなので、ござを持ち出し、テラスでブロック遊びをしました。さわやかな風とぽかぽかのお日様の下で楽しく遊びました。

 

 

 

今日の給食

【10月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、チキンの香味焼き、豆乳パンプキンスープ、ハロウィンゼリー、牛乳でした。朝から「今日は、ハローウィン給食だよ。」ととても楽しみにしていました。ツイストパンは柔らかくって、チキンの香味焼きはふんわりしていて、豆乳パンプキンスープは、とろりとしていて、ハロウィンゼリーは、とろりと口の中でとろけるようで。まさにみんなの楽しみにしていた献立でした。ペロリと食べてしまった園児も多かったようです。