幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

今日の給食

【10月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、サンマー麺、ブルーベリーパンケーキ、じゃこ入り大根サラダ、牛乳でした。ラーメンにも慣れ、どの園児もよく食べられるようになってきました。パンケーキは、ボリュームがあり、ブルーベリーの味がしっかりしていました。

消防署訪問

【消防署訪問】

 今日は、勤労感謝の日には一か月早いのですが、私たちの生活の安全を守ってくださっている消防署の皆さんへ感謝の気持ちを伝えるために深谷消防署を訪問しました。代表に園児がプレゼントを渡して気持ちを伝えました。

 

 そのあと、消防署の中を見せていただきました。ちょうどはしご車の訓練をしていたので、みんなで見ました。高いところまで人が乗って、たすけていたので、もうびっくりです。

 

 119番通報にかかってくる指令室や消防士さんの着替えの部屋にかかっている服も見せてもらいました。

 

 火災を消すときに使うホースを持たせてもらったり、救急車に乗ったりといろいろな体験をしました。みんなで記念撮影もしました。

 

  

園に戻ってきてから、防災弁当(おうちで作ってもらったおにぎり)をみんなで食べました。

 

今日の給食

【10月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、にぼうとう、みそポテト、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。にぼうとうは、柔らかくてとてもおいしかったです。みそポテトは、以前で出た時も人気がありましたが、今日も大人気でした。涼しくなってきてから食欲も出てきたようで、残さいもほんの少しです。いろいろな食材が食べられるようになってうれしいです。

はしる、はしる、とぶ、とぶ

【はしる、はしる、とぶ、とぶ】

 気温は例年より低いけれど、園児たちは元気いっぱいです。園庭中を使って、はしる、はしる、とぶ、とぶ。

 

 

 

 

今日の給食

【10月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、厚焼き玉子、こまつなとじゃこのいり煮、大根と豚肉の煮込み、牛乳でした。わかめご飯は園児に人気で、「おかわり」の声もたくさん聞かれましたが、みんなが好きなので「うりきれ」です。うれしい悲鳴です。大根と豚肉の煮込みは、ねぎや厚揚げ、人参なども入っていて、おいしい一品でした。