幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

雨が降っても遊びはいっぱい

【雨が降っても遊びはいっぱい】

 今日は、秋の雨で、肌寒い一日でした。園庭では遊べませんでしたが、教室の中だって、遊びはいっぱいあります。特にりす組さんは、幼稚園の中の様子がよくわかってきたり、約束事がわかってきたりして、やりたい遊びが自分からできるようになってきています。パズルは自分の好みに合わせていくつかある中から選びます。いつもは男の子が遊んでいることの多いブロックですが、女の子だって、今日は遊びました。教室のある絵本を自分で選んで、かっこよく座って読んでいます。ぞう組では、先生や友達とトランプゲームに夢中です。自分のやりたい遊びを選んで友達と遊んでいる様子に園児の成長を感じた一日でした。

 

 

 

 

今日の給食

【10月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、おろし豆腐ハンバーグ、ポテトのさっぱりサラダ、さつま汁、牛乳でした。おろし豆腐ハンバーグは、思っていたよりもしっかりしていて、味もやさしく、幼児に優しいハンバーグでした。

さつま汁は、サツマイモが入っているみそ仕立ての汁ものです。ジャガイモなら豚汁、さつまいもならさつま汁という感じです。今月下旬には、幼稚園の畑のさつまいもほりも計画していますので、おうちでも試してみてください。

 

遊びが広がります

【遊びが広がります】

 朝は、少し肌寒かったのですが、元気な園児たちは園庭いっぱいに広がって元気いっぱい遊んでいました。こおりおにやむしとりなど年齢を超えて一緒に遊んでいる姿が見られました。

 でも、今日の一番は、けんけんとびです。いつもならフープを体の周りで回すのですが、うさぎ組さんの園児がそのフープを土の上に置いてみたら、どんどん広がるフープの輪。面白くなってつなげていくと、それをとぶ園児も出てきました。方向や数がどんどん複雑になっていきました。つぎつぎと飛び越えて楽しんでいました。先生方も園児の遊びの広がりにびっくり。

 

 

 ぞう組では、ハローウィンの壁面飾りの真っ最中です。今日は、フォーンテッドマンションを作っていました。黒い壁に黄色い窓が不気味。と思っていたら、蜘蛛の巣まであります。園児が作ったくもは、本物そっくりでした。

 

 

今日の給食

【10月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、から揚げ、秋の味覚シチュー、小松菜とツナのサラダ、牛乳でした。はちみつパンは柔らかくよく食べていました。秋の味覚シチューには、サツマイモやホンシメジ、エリンギが入っていて、秋をしみじみと感じられるシチューでした。サツマイモがほんのり甘いので園児もおいしく食べられました。

秋ですね

【あきですね】

 運動遊び保育参観も終わり、すっかり「秋」になってきました。教室を訪問すると、うさぎ組では、柿の葉を制作中でした。すでに壁面にはたくさんの柿が実っています。出来上がった柿の葉はこれから壁面飾りになります。ぞう組では、ハローウィンの壁面飾りの制作中でした。毎日一つずつ増えていきます。今日は、おばけかぼちゃでした。一時預かり保育の時に折り紙で作るかぼちゃの作り方をぞう組の園児から教えてもらいました。