幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

今日の給食

【10月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、タンドリーチキン、もやしとほうれん草のナムル、中華スープ、牛乳でした。どの献立もよく食べていました。牛乳もしっかり飲めるようになり、空になった食器が戻ってくるのでうれしいです。

 

うさぎ組さん、ありがとう

【うさぎ組さん、ありがとう】

 うさぎ組さんの園児が、来年の園児のためにパラバルーンをきれいにふいてくれました。教室一杯にパラバルーンを広げ、周 りから中央に雑巾でふいてくれました。運動遊び参観の思い出話を近く友だちと話しながら、丁寧に掃除してくれていました。うさぎ組さん、ありがとう。

 

いっぱいあそんだよ

【いっぱい遊んだよ】

 入園して半年が過ぎ、運動遊び参観も終わり、どの園児も園庭で力いっぱい遊びを楽しんでいます。今日見ていると、本当にいろいろな遊びをしているのがわかり、成長を感じます。運動遊び参観の時の遊びをする園児、サッカー遊び、縄跳び、フープ、砂遊び、三輪車など本当に幼稚園の園庭でできるいろいろな遊びをしていました。

 

 

 

今日の給食

【10月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきの照り焼き、サイコロサラダ、具だくさん汁、牛乳でした。サイコロサラダは、ジャガイモやダイスチーズをはじめとして、ニンジンやキュウリなどころころとした形のサラダでした。ドレッシングもさっぱりしていて園児もよく食べていました。入園して半年、園庭での遊びも日に日にたくさん遊べるようになったからでしょうか、食欲も増してきて、「こんなに食べられたんだね。」という日が本当に多くなりました。食事は幼稚園の給食だけではどうにかなるものではありません。ご家庭でのご協力があって初めていろいろな食材が食べられるようになります。保護者の皆様に感謝です。

今日の給食

【10月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。マーボーラーメンは人気があり、ペロリ賞の園児も多かったです。マーボーラーメンとは名前がついていますが、そこは幼稚園給食です。あまり辛くなく、とろみのついている汁でした。