幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

保育参観第1日目(竹馬づくり)

【保育参観第1日目 たけうまづくり】

 今日は、ぞう組さんで保育参観が行われました。毎年恒例の竹馬づくりです。教室とテラスに分かれ、親子で竹馬を作りました。フェルトペンで絵を描いたり組み立てたりと短い時間で作るのは大変でしたが、全員が作り終えました。寒さに向かい、これからは、縄跳びと竹馬で遊びます。

 また、制作後には保護者研修会として市の人権政策課専門員においでいただき、「生活の中の人権」についてお話を伺いました。特に子育てにかかわるところは、「深谷の子 6つの誓い」をもとにして、「人権とは何か」ということについて具体的にわかりやすくお話していただきました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【11月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ポークシュウマイ、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、牛乳でした。ポークシュウマイは、肉の味がしっかりとしたおいしい一品でした。よく噛んで食べていました。野菜炒めや中華スープは具だくさんで、いろいろな野菜の栄養がとれる献立でした。

花はなプランの活動

【花はなプランの活動】

 今日は、うさぎ組の園児と保護者の皆さんで花はなプランの花苗の植え込みを行いました。5か所ある花壇ごとにグループに分かれ、花苗を植えてもらいました。園児たちは初めての体験なので、おうちの方に教えてもらいながら一生懸命植えていました。植え終わった後には、愛用のペットボトルじょうろで、いっぱい水をあげました。しっかり根付くまで水やりをお願いします。

 

 

 

シェイクアウト訓練

【シェイクアウト訓練】

 今日は、深谷市の地震に備えたシェイクアウト訓練に参加しました。園庭隅に立っているスピーカーから市のシェイクアウト訓練を伝える放送が聞こえると、園児たちは、自分の近くの机の下にもぐりました。毎月避難訓練を行っているので、地震の時の初期避難動作はどの園児もできていました。ぞう組では、詳しい訓練内容は伝えず、「放送が聞こえたら指示に従うこと」の一言だけで訓練を迎えました。放送と同時に、やっていた遊びをやめ、黙って放送を聞き、最も近くの机の下にもぐって終了を待っていました。終わった後で先生から、「黙って放送を聞いて、自分の身を守る行動ができてすばらしかったですね。」とほめてもらいました。「練習は本番のように真剣に、本番は練習のように落ち着いて」取り組むことが大切ですね。

 

今日の給食

【11月5日 今日の給食】

 秋の香りごはん、焼き栗コロッケ、きのこ汁、かき、牛乳でした。秋の香りごはんには、とりにく、あぶらあげ、ごぼう、にんじん、まいたけ、さやいんげんが入っていました。いろいろな味や食感が楽しめ、秋を味わうことができました。おつゆも具だくさんでした。