幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

資源回収、ありがとうございました。

【資源回収 ありがとうございました】

土曜日に幼少合同資源回収が行われました。幼稚園のPTA役員の方にお手伝いいただき、アルミ缶の回収を行いました。大変ありがとうございました。

 

今日の給食

【12月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、冬野菜のカレーライス、切り干しとツナのサラダ、ミカン、牛乳でした。みんなの大好きなカレーライスですが、なんとゴボウやほうれんそうも入っていたんです。園児はどれもペロリと食べてしまったのです。カレーの力ってすごいですね。ミカンも今年2回目、りす組の園児も上手にむけるようになってきました。

親子バス遠足

【親子バス遠足】

 こども動物自然公園へ2年ぶりになる親子バス遠足に行ってきました。

 マスク着用、密集にならない、大声は出さないなど気を付けながらでしたが、行ってくることができました。どの園児にとっても初めてのバス遠足です。楽しくいってくることができました。楽しかった思い出をおうちでいっぱい話せたことでしょう。

 

不審者対応避難訓練

【不審者対応避難訓練】

 今日は、「園庭の西方向から不審者が侵入してきた」という設定で不審者対応避難訓練をしました。地震や火災の時と違い、教室の中の先生のそばでじっとしているところから始まりました。「不審者が確保されました」の放送で、全員、小学校の芝生に避難しました。中には、いつもとは違う放送や動きに戸惑っている園児もいましたが、職員が「先生が必ず守ってあげるから先生の近くにいれば大丈夫。」と声をかけると安心したようでした。

  

 

今日の給食

【12月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、シシャモフライ、チーズサラダ、豚汁、牛乳でした。わかめご飯はどのクラスでも大人気でもっと食べたい子がたくさんいました。シシャモフライもぱくっと食べていました。