幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

お別れ会

【お別れ会】

 小学校訪問から帰ってきてから、幼稚園児のお別れ会をしました。ぞう組から在園児へのバトンタッチです。ぞう組さんからは、素敵な花束がうさぎ組さん、りす組さん、先生方に手渡されました。うさぎ組からは、キーホルダー、りす組からは、花束カードが手渡されました。一緒に遊べるのもあとわずかです。

 

 

  

 

小学校訪問

【小学校訪問】

 ぞう組の園児が小学校訪問に行ってきました。深谷西小学校の1年生は3クラスあるので、ぞう組さんは3グループに分かれていきました。1年生が教室で待っていてくれて、小学校での勉強の様子などを発表して見せてくれました。堂々とした発表を見て、「1年生になったら私もがんばるよ」という園児の声も聞こえました。1年生を前に縄跳びを披露していた園児もいました。深谷西小学校の1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

今日の給食

【3月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、赤飯、鶏肉とレバーのレモン煮、ひじきサラダ、沢煮椀、牛乳でした。今日は、卒園お祝いの行事給食です。赤飯はお祝いの席に食されるご飯です。赤飯が初めてだったりほとんど食べた経験がなかったりする園児もいるので、おかわりをした園児とあまり食べなかった園児がいました。無理に食べさせるというのではなく、日本の食の文化として「お祝に赤飯」の経験もさせたいと思います。

今日の給食

【3月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、ちくわの石垣揚げ、とんじる、バナナ、牛乳でした。わかめご飯はどの園児も大好きです。きれいに食べきりました。豚汁も幼児向けに薄味ですが、だしがしっかりとってあり、おいしかったです。

    

ボール遊び最終回

【ボール遊び最終回】

 ボール遊び教室も最終回でした。いつもよりみんな張り切っているようでした。おうちの方もたくさん参加してくださり、1年間の締めくくりができました。ぞう組さんとうさぎ組さんの代表の園児がお礼のプレゼントを渡しました。1年間本当にありがとうございました。