幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

ひなまつり会

【ひなまつり会】

  今日は、各クラスでひなまつり会をしました。初めにひな祭りの紙芝居を読んでもらい、気分はもうひなまつりです。そのあと、ぞう組さんへ行って7段飾りのお雛様を見て、写真も撮りました。教室に戻ってきてからみんなで、しろ酒の代わりにカルピスを飲み、雛あられを食べてひなまつりを祝いました。

 

         

今日の給食

【3月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、シュウマイ、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。3月に入ってからりす組さんも給食を箸で食べています。なかなかうまくいかないので、今までよりも食べる時間はかかりますが、どの園児も一生懸命です。がんばれ!

りす組・うさぎ組保育参観

【りす組・うさぎ組保育参観】

 今日は、りす組とうさぎ組の保育参観でした。りす組では、みんなの前で発表、うさぎ組では、親子カルタ取りをしました。そののち、思い出の手作りアルバムづくりをしました。写真を見ながら親子でこの1年の出来事を思い出したり、レイアウトをどうするか考えたりとアッという間の短い時間でしたが、園児たちの成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

 

 

 

今日の給食

【3月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ちらしずし、シシャモフライ、野菜のごまマヨネーズあえ、すまし汁、ひなあられ、牛乳でした。1日早いひな祭りメニューです。ちらしずしは、彩りもよく華やかなひな祭りにふさわしいお寿司でした。行事食は家庭によって様々ですが、給食で食べられるのはまたいいものです。

ぞう組保育参観

【ぞう組保育参観】

 今日は、ぞう組の保育参観が行われました。この1年間頑張ってきたことを披露したり、おうちの人に感謝の気持ちを伝えたりしました。おうちの人の中には、思わず感激の涙を流す人もいらして、卒園がもうすぐだななんて、感慨深い保育参観でした。