幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

ボール遊び

【ボール遊び】

 今日は、朝からボール遊び(サッカー遊び)をしました。保護者の方も応援やお手伝いに参加していただき、いっぱい遊べました。汗びっしょりになって遊んだので、終わってから着替えもしました。もちろん給食もいっぱい食べられました。

 

 

 

 

今日の給食

【10月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、たくあんサラダ、沢煮椀、牛乳でした。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、高野豆腐がおいしかったです。高野豆腐をサイコロ状に切り、揚げたものをごまだれであえたものです。園児にとっては、鶏肉、鶏レバー、高野豆腐が混ざっているので、いろいろな食材の味が楽しめました。残さいも少なく、みんなよく食べられました。

秋の一日

【秋の一日】

 昨日の運動遊び参観を終え、体調を崩す園児もなく、元気に登園できました。体力もついてきました。

 朝から園庭では、虫取りに夢中な子、昨日のパラバルーンの演技を音楽に合わせて楽しむ子、野を超え山超えを楽しむ子など、運動遊びとして楽しむ姿が見られました。また、お部屋の中では、運動遊び参観の様子を絵に描いている園児もいました。先生に絵の説明をしたり、友達とみあったりと周りの園児とのかかわりが盛んになってきています。また、ゆったりと絵本を読んだり、本の貸し出しに行ったりと、思い思いに楽しみながら遊ぶ姿が見えました。

 

 

 

今日の給食

【10月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒ゴマきなこ揚げパン、ハムと大根のサラダ、豆腐と野菜のコンソメスープ、ヨーグルト、牛乳でした。きなこあげパンは、黒ゴマが入っていたのでとても香ばしく、多くの園児がペロリと食べていました。コンソメスープは、木綿豆腐が入っていることであっさり、さっぱりしたスープでした。

運動遊び参観

【運動遊び参観】

 金曜日に予定していた運動遊び参観が台風通過のため、今日に延期になりました。朝から晴れ渡った青空、最高の天気の中、プログラム通りにできました。保護者の皆様にも参加いただきたくさんの声援や拍手を送っていただきことができましたありがとうございました。。園児たちも練習とは違った緊張感の中、張り切って望むことができました。ホームページでは、その様子をお知らせします。お子さんのアップの画像は、どうぞ保護者の皆様方の画像でお楽しみください。