幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

【第2学期終業式】

 2学期最後の日、終業式を行いました。9月の暑い暑いころから12月のマイナスの温度の寒さまで本当によく頑張りました。特にうさぎ組さんは、昨年までの環境と違う中で、暑い中でも寒い中でもよく登園できました。

 

クラスごとに終業式を行った後、自分の使ってきた机やいす、ロッカー、靴箱やおもちゃなどを「ありがとう、またよろしくね。」の気持ちを込めて、きれいにしました。

 

 

お花にもしっかり水をやりました。

 

そして、しばらく会えないお友達と、時間の許す限り遊びました。楽しいクリスマス、よいお正月をお迎えください。

 

 

1月8日に元気に登園するみんなを待っています。

冬休みの準備

【冬休みの準備】

 もうすぐ冬休みです。クラスごとに2学期の振り返りをしました。楽しかったことや頑張ったことを発表したり、3学期に頑張ることを考えたりしました。ロッカーの中を整頓して、作品も持ち帰りました。冬休みが来る準備は楽しいけれど、お部屋に飾ってある作品が少しずつなくなって、寂しい気持ちにもなります。明日は、2学期の終業式です。元気に登園してくださいね。

 

 

穏やかな一日

【穏やかな一日】

 今日は風もなく、穏やかな一日でした。外遊びの後、お部屋に入るころに毎年交流をしている「メディス深谷」の方が来園され、プレゼントをいただきました。例年は、入所者の方がお見えになって園児と交流をしているのですが、今年はそれもかなわず、お気持ちを職員の方に託されたとのことです。代表してぞう組の園児が受け取ってくれました。お礼に園児全員で作ったプレゼントを渡しました。来年は交流ができることを願っています。

    

 クリスマス会の終わったうさぎ組では、お正月の準備が始まりました。鏡餅です。下のお餅を少し大きくして、二つ重ねた上には、ミカンとはっぱを付けました。二学期もあと少しです。

 

 

今日の給食

【12月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、タンメン、上海パオズ、中華サラダ、ポンデドーナツ、牛乳でした。今日は2学期の最後の給食でした。園児の好きなラーメンだったのでどの園児もよく食べられました。ポンデドーナツは、しっとりしていて柔らかくとてもおいしかったです。ドーナツが苦手な園児もおいしそうに食べていました。1月は、12日(火)から給食が始まります。

楽しかった一日

【楽しかった一日】

 今日は、12月生まれのお友達の誕生を祝う会をぞう組で行いました。みんなの前に出てお祝いしてもらうのは、うれしいですね。

     

 そのあと、クリスマス会をしました。ゆうぎ室にサンタさんをお迎えした後、うさぎ組さんとぞう組さんに部屋に順番にサンタさんに行ってもらいました。サンタさんに「サンタさんはどうしてサンタさんになったの?」、「サンタさんはなぜ空が飛べるの?」「コロナでもサンタさんは来られたんだね。」などいろいろな質問をしました。サンタさんからは、「サンタさんのパパもサンタさん、おじいちゃんもサンタさん、大昔からサンタさんだったんだよ」と教えてもらっていました。

 サンタさんからは、ブーツにいっぱいのプレゼントをもらい、大喜びでした。最後にサンタさんと記念写真を撮り、お別れしました。来年もまた来てね。