幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

お店屋さん①

みずでっぽうやさんが開店しました!

 いよいよ、お店屋さんごっこの始まりです。

 ぞう組の園児は、それぞれのお店屋さんになります。初日は、「みずでっぽうやさん」です。うさぎ組の園児やぞう組のほかの園児は、お客さんになりました。初めに「みずでっぽうけん」を出して、みずでっぽうを受けとり、風船を撃ち落とします。うまく撃ち落とせるとみずでっぽうがもらえます。もちろんみずでっぽうの使い方や撃ち落とし方はみずでっぽうやさんが教えてくれます。上手になったところで、みんなで思う存分みずでっぽうで遊びました。次は、あさっての水曜日です。何屋さんかな?楽しみにしていてください。

  

 

 

今日の給食

【7月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、中華スープ、こうじからあげ、冷凍パイン、牛乳でした。中華スープの味がとてもおいしくて、ごくごく飲んでいる園児もいました。もちろんそのあと、汁の実の野菜などをしっかり食べていました。冷凍パインは、食べ始めた時には、まだ、少し凍っていて、しゃりっとする感じでした。冷たいので、少しずつ食べました。おいしかったので、食べきれた園児が多かったです。

金曜日です

金曜日です。今週も元気です。

 今週は、5日間一人の欠席もなく、みんな元気に登園できました。今日は、ちょうちんを仕上げた後、外で思い思いに遊びました。ぞう組さんがうさぎ組さんを誘って一緒に遊んだり、遊んだあとの片付けを進んでうさぎ組さんがしたりと、それぞれの年齢の園児が成長してきていることが感じられます。

  

 また、来週のお店屋さんごっこに向けて、ぞう組さんのお店の看板も整いました。来週が楽しみです。

  

 

預かり保育の様子

預かり保育の様子

 午後2時から3時までは、預かり保育を行っています。

「異年齢、自由遊び」で行っていますが、今年は人数の多い日は、クラスごとに分かれて自由遊びを行っています。通常の保育とは違うという感じがあるのでしょうか。通常の保育以上に自主的に遊んでいるようです。

  

今日の給食

【7月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、メキシカンシチュー、あじフリッター、牛乳でした。はちみつパンがふわふわでとてもおいしかったです。最後にピリッと少しだけくるメキシカンシチューもあじフリッターも、初めて食べる子も多かったようですが、味見をしてみて、「うん、これおいしそう」と残さず食べられる園児が多かったです。焦らず、無理強いせず、「おいしい」という魔法の言葉に励まされ、少しずついろいろなものが食べられるようになってきています。