幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

幼稚園訪問

【幼稚園訪問】

 今日は、深谷市教育委員会の先生方を迎えて、幼稚園訪問がありました。これは、幼稚園の様子を見たり、園児の様子を見たりして、よりよい幼稚園教育になるよう職員に助言する研修会です。5人の方が来園されたので、園児の中には、知らない大人が来たので、ドキドキする子もいました。また「こんなことできるよ」とアピールする子もいました。園児が元気に挨拶していることや生き生きと生活していることを評価していただきました。ご指導いただいたことをさっそく月曜日からの幼稚園の教育活動に生かしてまいります。

 

 

今日の給食

【5月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、とり肉のなんばんづけ、キャベツの浅漬け、野菜のコンソメスープ、牛乳でした。とり肉の南蛮漬けは、柔らかくしてあるお肉にねぎを細かく刻んだたれがかけてありました。りす組では、食べやすいように半分の大きさに切ってから食しました。野菜のコンソメスープは、季節の野菜がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週も「えいごであそぼう」の時間です。

 きょうも自己紹介遊びですが、いつもと少し違いました。自分の顔を6枚クレヨンで描き、それをもってお友達のところへ行って自己紹介してきます。自己紹介が終わると、お友達に自分の絵カードを渡し、お友達のものをもらってきます。最後に画用紙にそのカードを貼り、みんなの前で「私のおともだちです。」と紹介してくれました。楽しい時間を過ごすことができました。来週も楽しみですね。

 

 

今日の給食

【5月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、焼きウインナー、みしょう柑、牛乳でした。カレーうどんはとろみがついていておいしかったです。りす組の食の細い園児も「あと1本、おいしいね。もう1本、おいしいね。まだたべられる?」と声をかける中で、本人もびっくりするくらいカレーうどんが食べられ、とても喜んでいました。園長も一緒に喜んでしまいました。幼児の成長は素晴らしいです。みしょう柑は、晩柑のみかんの仲間です。見た目とは違って、とても甘く、おいしかったです。食べ方のわからない園児に食べ方を教えたところ、「おいしい!」と全部食べてくれました。これも嬉しい一つです。

何を作っているの?

【何を作っているの?】

 ぞう組へ行くと、みんな真剣なまなざしで、ハサミを使っていました。何をしているのかと思って聞いてみると、「おたまじゃくし」とのことでした。自分で形を描き、ハサミで細かいところまで丁寧に切り抜いていました。箸の生えているおおたまじゃくしを作っている園児もいました。教室掲示になるようです。おたまじやくしがところせましと、池の中に泳いでいました。すると「園長先生、ここにお母さんがいるよ」という声が聞こえました。?と思っていたところ、「ここにカエルがいるよ。おたまじゃくしのお母さん」。納得しました。年長になるとこんなにいろいろな情報をつなぎ合わせて考えるんだと感心しました。