幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

芸術鑑賞会

【芸術鑑賞会】

 ぞう組とうさぎ組の園児は、小学校で行われた芸術鑑賞会に小学生に交じって参加しました。これは、文化庁主催の「文化芸術による子供の育成総合事業」の一環です。今回は、弦楽器とピアノで演奏をしていただきました。幼稚園児は、一番前の席で鑑賞しました。間近でバイオリンやビオラ、チェロ、コントラバスを見たり、一つひとつの楽器の音色を聞いたりしました。園児たちの知っている「パプリカ」や劇画音楽も演奏してもらい、楽しい時間を過ごしました。

 

 

りす組さんも行ったよ

【りす組さんも行ったよ】

 今日は、りす組さんが、小学校の林に木の実拾いに行きました。いっぱいあるのでびっくりしながらもたくさん拾えました。中には、「どんぐりの帽子を拾ったよ」と見せにくる子や「はい、あげるね」とお友達に拾った木の実をあげる子もいました。木漏れ日の中、楽しい木の実拾いができました。

 

 

 

今日の給食

【10月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけのマヨネーズ焼き、切り干し大根のいり煮、春雨スープ、牛乳でした。今日もぞう組は全員ペロリ賞。先生も「こんなによく食べられるようになったんだ」とびっくりです。うれしいです。りす組の園児は、切り干し大根のいり煮も食べ慣れてきて、よく食べていました。来週から11月です。いよいよ食材も献立も冬に向かったものになってきます。楽しみにしていてください。

木の実、いっぱい拾ったよ

【木の実、いっぱい拾ったよ】

 うさぎ組さんは、昨日制作した牛乳パックの入れ物をもって、小学校の林に木の実拾いに行ってきました。入れ物は、首に下げ、意気揚々と出発です。小学校の林には、クヌギ、コナラ、カシ、マテバシイがあります。着いてみると、木の下、一面に木の実がいっぱい落ちていました。「きれいないいのを拾ってね。」と先生に声をかけてもらい、夢中になって拾いました。気が付くと、首から下げている入れ物が重くなって、「首が痛いよ」という子までいました。帰りは互いにどのくらい拾ったか見せ合いながら戻ってきました。ちなみに幼稚園の園庭には、マテバシイとシイがあります。おうちの人と集めてきた木の実や松ぼっくりも合わせると、本当にたくさんの木の実が集まりました。この木の実を使ってどんな遊びが始まるか、楽しみです。

 

 

今日の給食

【10月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、かき揚げ、温野菜、牛乳でした。かき揚げには、サツマイモやちりめんじゃこが入っていて栄養満点。温野菜は、ブロッコリーときゅうりのドレッシング和えでした。ぞう組では、今日、全員がペロリ賞。担任の先生から「うれしい報告です」と下膳しながら明るい声が届きました。小学校入学まであと5か月。うれしい報告でした。