幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

園舎がきれいになりました その2

【園舎がきれいになりました その2】

 園児の降園後には、保護者の方に窓ふきやトイレ掃除をしていただきました。普段なかなか丁寧に掃除のできない場所を念入りに掃除したいただきました。ありがとうございました。

 

 

園舎がきれいになりました

【園舎がきれいになりました その1】

 今日は、保護者の皆さんによる清掃奉仕の日でした。それに先立ち、園児たちが1年間お世話になった教室や廊下を一生懸命掃除してくれました。うさぎ組さんも3回目ともなると慣れたものです。本当にありがとう。そのあと、ワックスをかけ、教室や廊下はピカピカです。

 

 

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日はサッカー遊びをしてたっぷり遊びました。おうちの方もお手伝いに来てくださり、園児と一緒に遊ぶ姿も見られました。幼児だからと甘く見てはいけません。きりきり舞いさせられてしまう場面もありました。いっぱい遊んだあとは、汗をかくほどでした。

 

今日の給食

【2月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、しゃくしなごはん、メンチカツ、ポテトサラダ、大根の味噌汁、牛乳でした。しゃくしなごはんは、細かく刻んだしゃくしなの漬物が混ぜ込んであるご飯です。白いご飯もおいしいですが、時にはこんなご飯もいいですね。

今日の給食

【2月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、もやしの中華サラダ、五目スープ、牛乳でした。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、高野豆腐がしっかりとした食感で、まるでお肉のようでした。どの園児もよく食べていました。