幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

保育参観(表現遊び)

【保育参観(表現遊び)】

 今日は、深谷西小学校の体育館をお借りして、表現遊びの保育参観を行いました。歌や合奏、オペレッタや劇、フープ遊びや縄跳びなどの練習の成果をしっかり発揮し、今までで一番よくできました。

演目終了後には、PTAからのプレゼントと「よく頑張ったね。」の言葉をパパやママからかけてもらい、満面の笑みでした。おうちの方からの言葉に、今までの緊張がほぐれた様子が見えました。最後には、年長さんより手話の歌も披露され、本当によく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

11月の誕生を祝う会

【11月の誕生を祝う会】

 今日は、11月の誕生を祝う会をしました。みんなの前に出て、先生から「大人になったら何になりたいの?」と質問され、「消防士」「お洋服屋さん」など将来の夢を話してくれました。みんなに祝福されるってうれしいですね。いつもにも増して、とっても素敵な笑顔でした。

   

明日は保育参観

【明日は保育参観】

 明日に保育参観を控え、今日は、最後の確認をしました。位置の確認をしたり、自分のいう言葉の確認をしたりしました。どちらのクラスの園児も今までで一番よくできたようです。明日はそれ以上に張り切って頑張ってくださいね。

 

 

今日の給食

【11月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、フラワーロール、メキシカンシチュー、ほうれんそうチーズオムレツ、キャベツのペペロンチーノ風、牛乳でした。以前フラワーロールパンが出た時には、食べきれなかったり「あんまりおいしくない」などと言ってお残しが多かったのですが、今日は、どの園児もよく食べていました。いろいろな食材や食味のものを食べる機会が増えたことで食べられるものが増えてきたのですね。メキシカンシチューは、チリパウダーが少し入っていたのでしょうか、ほんのりからみが感じられる味でしたが、みんなよく食べていました。家庭での味と給食での味の両方を味わうことで、「食べる」ということに広がりが出てきたのではないでしょうか。

 

保育参観まであと2日

【保育参観まであと2日】

 保育参観を2日後に控え、どちらのクラスも本番の衣装を身に着け、練習をしました。気持ちも上がり、充実した練習ができました。ぞう組さんの練習を真剣なまなざしで見ていたうさぎ組さん。そのあとに園庭で行った練習は、いつもにも増して、張り切っていました。体調に気を付けて、本番には練習の成果を発揮してください。