幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

【第2学期終業式】

 長いと思っていた2学期もあっという間に終業式を迎えました。保護者の皆様には毎日の送迎や行事への参加と大変お世話になりました。終業式では、園児には2学期の思い出と冬休み中に気を付けてほしいことを話しました。「出かけた時に駐車場では一人で歩かず、必ずおうちの人と一緒に歩くこと」「いつもと違う食べ物(行事食)が食べられることは楽しみだけど、給食と同じでしっかりかんでごっくんしてから次の食べ物を口に入れること」「特に、外出から帰ったら手洗い、うがいをしっかりして病気にならないための約束を守ること」の3つは、どの園児もうなずきながら聞いていました。今年の冬休みは17日間といつもより少し長めです。ぜひ、おうちの方と楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。1月11日には元気に登園してくださいね。

 

クリスマス会

【クリスマス会】

 今日は、クリスマス会でした。本物の?サンタさんが来てくれました。早速、遠い国から来てくれたサンタさんに質問をしました。一つ目は、「サンタさんの服はなぜ赤いの?」二つ目は「サンタさんは夏は何をしているの?」三つめは、「サンタさんはなぜ空を飛べるの?」でした。答えは何だったかな。来てくださったお礼にみんなで歌をプレゼントしました。そして、楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントを一人ひとり受け取りました。サンタさんから「明日は、早く寝るとおうちにもサンタさんが来るかも」と教えてもらっていました。サンタさんとお別れするときには、うさぎ組さんの園児が「来年も幼稚園に来てね。」と言っていました。それを聞いて、ぞう組さんの園児は、「来年は西小学校にも来てね。」と。これを聞いた先生は思わず「来年は1年生だね。」と。ぞう組さんは小学校入学が楽しみですね。

 

 

今日の給食

【12月23日 今日の給食】

 2学期最後の給食は、ごはん、ミネストローネ、デミハンバーグ、レンコンサラダ、牛乳でした。冬らしい献立でした。みんなよく食べていました。あさってからは冬休みです。年末年始は、行事食を食べる機会も増えます。食べ慣れない食材や味付け、形状のものもあります。園児の食事の様子に合わせ、無理のない範囲で食べられるといいですね。3学期は、始業式の次の日、1月12日から給食が始まります。

みんな元気

【みんな元気】

 2学期もあとわずかですが、どのクラスの園児も元気に外遊びができました。竹馬遊びやフープ、砂場では季節外れですが、そうめん流しがブームのようです。クラスごとの遊びだけでなく、異年齢で仲良く遊んでいる姿や年長児から教えてもらっている姿も見え、たくさんのお友達と交流しながら遊んでいます。

 

 

今日の給食

【12月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉とカボチャのオレンジソース和え、ねぎぎゃこナムル、豆腐と野菜のコンソメスープ、牛乳でした。今日は、冬至です。給食でもかぼちゃがでました。かぼちゃを食べて、ゆず湯に入り、冬を乗り切りましょう。