幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

今日の給食

【12月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、エビシュウマイ、もやしのナムル、牛乳でした。マーボー豆腐は、辛くなくていろいろな食材が入っていて食べやすかったです。園児もよく食べていました、エビシュウマイは、ふっくらと柔らかくおいしかったです。

お弁当の日

【お弁当の日】

 今日は、お弁当の日。みんな朝から楽しみです。りす組では、早く食べたくて、「もう食べ始めてもいいですか。」なんて、そわそわ。うさぎ組では、全員の準備が整うまでじっと待っていました。ぞう組では、ささっと準備をして、「いただきまあす。」 おうちの方が作ってくださったお弁当はどの園児も早く食べたくて仕方ないようです。「きれいに食べて、空のお弁当箱をおうちの人にごちそうさまって言って渡そうね。」と声をかけたところ、どの園児もにこっとうなずいてくれました。自分のお弁当を開けると、つい隣のお友達のお弁当をのぞきたくなるのも人情。彩り豊かなお弁当がそろい、おうちの人に感謝です。

 

 

 

 

ぞう組さん、体育館へ

【ぞう組さん、体育館へ】

 今日は、ぞう組さんが、劇の練習を初めて体育館で行いました。何度も教室で練習してきていますので、自分のセリフはばっちりですが、声の大きさが教室の時とは勝手が違うようです。おうちの人の席の方を向いて演技するところもなかなか気恥ずかしいようです。でも、月曜日には、みんなでリハーサルをして見合います。ぞう組さんはそのこともよくわかっているので、時間の許す限り何度も練習していました。こまかい位置の調整までしているところはさすが年長さんです。いよいよ本番が楽しみになってきました。

 

合同練習

【合同練習】

 今日は、体育館で、3クラスそろって歌の部分の合同練習をしました。昨日初めて、立ち位置を決めたとは思えないほど、しっかりと自分の立ち位置を覚えて歌の練習をしていました。

 

 そのあと、うさぎ組とぞう組の合奏の合同練習を行いました。音を合わせるところに来ているので、みんな真剣です。保育参観まで一週間余りです。頑張ってね。

 

今日の給食

【12月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、チョコバナナパンケーキ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。きつねうどんは、園児に食べやすいよう油揚げは、細く切ってありましたが、おつゆはきつねうどんのあの少し甘いおつゆでした。りす組園児は、うどんが大好きです。われ先にと言わんばかりに「食べきりました。」と言って、残り半分のうどんをおつゆに入れてもらって食べていました。チョコバナナパンケーキは、園児自ら「最後に食べるんだよね。」といって、うどんやサラダが食べ終わるのを楽しみにしていました。