幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、2月の避難訓練を行いました。園庭ではぞう組とりす組が遊んでいました。うさぎ組は教室です。地震発生の放送で近くにいる先生のそばに集まってしゃがんで様子を見る園児と机の下にもぐって様子を見る園児。外でも中でも地震発生時の避難の初期行動がとれるようになりました。その後、火災発生を想定し、園庭東に避難しました。黙って集まれる園児がほとんどでした。年長さんには、「練習は本番のように真剣に、本当に起こったときは練習のように落ち着いて」というお話をしました。今回は消防署への通報訓練と水消火器による消火訓練も併せて行いました。

 

今日の給食

【2月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サケの南蛮漬け、大豆の磯煮、やさい椀、牛乳でした。献立表ではタラの南蛮漬けでしたが都合によりサケに変更になりました。大豆の磯煮は、ひじきがたっぷっり入っていましたが、どの園児もよく食べていました。4月ごろに比べると食べられる食材も増え、完食する園児も大変多くなってきています。うれしいです。

あやとび大会

【あやとび大会】

 ぞう組では、朝から「きょうはあやとび大会なんだよ。」と言いながら仕上げの練習に励んでいました。あやとびは交差跳びよりも難しいかもしれません。みんなできるようになって小学生ですね。

本番では、みんなで一緒に数えてあげたりいっぱい跳べた友だちに拍手を送ってあげたりと、残り少なくなった園生活を楽しんでいました。

 

今日の給食

【2月15日 今日の給食】

 今日の給食は、フルーツクリームサンド、ふっかちゃん野菜のごまごまサラダ、煮ぼうとう、牛乳でした。フルーツクリームサンドは切れ目の入っているコッペパンにフルーツクリームを挟んで食べます。2回目の登場なので園児は頑張って挟んで食べていました。煮ぼうとうは、風の冷たい今日の天候にぴったりで、体が温まりました。

まめまき

【11日遅れのまめまき】

2週間の協力保育期間が終了し、たくさんの元気な声が戻ってきました。

11日遅れましたが、今日は豆まきをしました。1月に用意していた鬼のお面や豆を入れるますを準備し、園庭でクラスごとに豆まきをしました。

ぞう組さんがまずは手本を示し、次にりす組さん、そしてうさぎ組さんと順番に豆まきをしました。