幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

ゆうぎ室は、ワンダーランド

【ゆうぎ室はワンダーランド】

 先週からゆうぎ室では、ぞう組さんが段ボール制作をしています。いよいよ色塗りも始まりました。お城グループでは、ていねい広い面に大きく描いたり丁寧に色を塗ったりと気持ちよさそうです。バスを制作するグループでは、今日は、まずバスに乗ってみて、それから窓を付けました。宇宙船グループでは、ひたすら緑に塗り上げています。遊び場グループは、今日も滑り台の制作に夢中です。みんな楽しそうです。

 

 

 一方、うさぎ組は、月曜日の本の貸し出しです。ひとりで本を読む子、先生に話しかけながら本を選んでいる子、友達と二人で並んで本を読む子など楽しみ方は、それぞれですが、どの子も月曜日の本の貸し出しをとても楽しみにしています。10月27日から秋の読書週間も始まります。 

 

 

今日の給食

【10月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、厚焼き玉子、キャベツの和え物、肉じゃがのトマト煮、牛乳でした。キャベツの和え物には、ブロッコリーが入っていました。そろそろブリッコリーの季節がやってきますね。肉じゃがのトマト煮は、味がトマト味なのですが、赤い色合いだったので、「辛いのかな」と心配していた園児もいました。食べてみるとおいしかったので、おかわりをする園児もいました。

給食大好き

【給食大好き】

 今日は、園児の大好きなカレーライスでした。食べ残りはほとんどなし。完食園児続出。うさぎ組では、初めての完食の園児もいたり、今日も完食の園児もいたりと楽しい給食の時間でした。初めての完食記念の写真を担任の先生にとってもらって、「ママにも話してね。」なんて言われて思わず笑顔になった園児もいました。ぞう組では、カレーライスはもちろんですが、大豆のシャリシャリあげが人気でした。給食後の自由遊びもとっても張り切っていました。では、給食の配膳や食事の様子、そして完食園児の様子です。

 

 

 

 

今日の給食

【10月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、大豆のシャリシャリあげ、グリーンサラダ、牛乳でした。今日のグリーンサラダに使われていたきゅうりは、ふかや園芸協会からいただいたものです。深谷西小学校で昼の放送で読み上げた放送原稿を載せたいと思います。「今日、みなさんの給食に出ているきゅうりは、『ふかや園芸協会』の人たちが一生懸命作ったものです。ふかや園芸協会とは、深谷市内の野菜農家が中心となった、約600名のグループで、きゅうりのほかにもネギやブロッコリーなどの様々な野菜を作っています。「きゅうり」は、他の野菜に比べ、水分が多く、独特の香りが特徴です。この食欲を誘われる香りと食べたときのしゃっきっとした触感をぜひ、楽しんでみてください。みなさん、地元深谷でとれたきゅうりをこれからもたくさん食べて元気に過ごしましょう。」

 さて、今日は、園児の大好きなカレーライスでした。今日がとっても楽しみだった園児もいたようです。続きは、次の記事で。

段ボール制作

【いよいよ始まりました②】

 今日から段ボール紙での制作がスタートしました。グループごとにどの段ボールを使おうとか、どこを切ろうとか、どこを貼り付けようとか、もう真剣に話し合いながら制作をすすめています。途中で大きな段ボールの箱がぺちゃんこになってしまうというハプニングが起きてしまったグループもありました。でも、とにかく「楽しい。」です。