幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食

【11月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ふかやねぎたっぷりうどん、リンゴパンケーキ、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。うどんのおつゆには、ぶつ切りの深谷ねぎがたくさん入っていて、とってもおいしかったです。ほとんどの園児が完食でした。リンゴパンケーキの中には、本物のリンゴのスライスが入っていて、それを見つけた園児はまるで宝物を見つけたように自慢しておいしそうに食べていました。野菜のソテーもよく食べてあり、お残しは少なかったです。寒くなるといよいよ深谷産の冬野菜の出番です。給食にもねぎ、ほうれんそう、ブロッコリーなどの野菜がたっぷりと登場します。地場産の野菜は、おいしいですね。

練習も本格的になってきました

【練習も本格的になってきました】

 いよいよ保育参観の練習も本格的になってきました。ぞう組では、CDのメロディーに楽器を合わせました。だんだん音があってくると、園児たちも思わず笑顔になり、「うん」とうなづく園児もいました。

 

 

 うさぎ組は、小学校の体育館をお借りして、本番の場所を確かめながら練習しました。いつもの保育室と勝手が違うので、ドキドキしていたようでしたが、練習の後半には、動きも大きくなり、楽しく練習できました。

 

 

今日の給食

【11月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、大根と豚肉の煮込み、さわらの西京焼き、野菜のゴママヨ和え、牛乳でした。大根と豚肉の煮込みは、味が良くしみていて、園児たちももりもり食べていました。野菜のゴママヨ和えには、深谷名産のブロッコリーがたくさん入っていました。

保育参観の出し物の練習

【保育参観の出し物の練習】

 保育参観を2週間後に控え、どちらのクラスでも練習が本格的になってきました。音や声がお伝えできないのは残念ですが、画像でお伝えします。

うさぎ組では、「いもが、、、」という声が聞こえています。

 

ぞう組では、「西のまじょが、、、、」とか何とか言っていました。

 

来週は、どんな練習が始まるでしょうか。楽しみです。

今日の給食

【11月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、秋の香りごはん、いわしの竜田揚げ、塩昆キャベツ、きのこじる、牛乳でした。秋の香りごはんには、キノコやサツマイモが入っていて秋の香り満載、キノコ汁も野菜や複数種類のキノコが入っていて、この時期にぴったりのおつゆでした。今日のお盆の上は、「和食」です。イワシは1匹なので、食べきれなかった園児もいましたが、ぞう組では、どれも「おいしい」と言って食べていました。うさぎ組では、これだけ和食メニューがそろう機会に戸惑いもあったようですが、そこは給食です。いろいろな食材と調理法になれる良い機会ととらえ、来週も給食を楽しみにしていきましょうね。