幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

今日の様子

【今日の様子】

 今日は、朝から小学校へ出向いて歯科健診を受けました。耳鼻科検診の時には嫌がっていた園児がいたので心配していましたが、今日の歯科健診は全員が嫌がることもなく、落ち着いてうけることができました。小学校の様子や健診のことがわかってきたようです。成長を感じます。

そのあとは、、、、そうです。昨日のキッズガーデニング教室で植えた花苗に水やりをしました。チューリップは、お世話の仕方が異なるので、間違えないようにゆうぎ室前に移動しました。

 

 

そして、保育参観の練習です。ちょっとだけ画像でお見せします。くわしくは、お子さんから聞いてくださいね。

 

 

今日の給食

【11月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、磯の香あえ、味噌汁、牛乳でした。

かつどんのカツは、とりむね肉をたたいて薄くし、揚げたものに甘辛のたれをかけたものです。ごはんにのせてかつ丼にして食べる園児やごはんとカツを別々に食べる園児がいますが、このかつ丼のメニューは、園児が大好きな献立のひとつです。磯の香あえと味噌汁で野菜もたっぷり摂れました。お残しもほんのちょっとで、よく食べていました。

 

キッズガーデニング教室

【キッズガーデニング教室】

 今日は、深谷市花卉生産組合連合会と花のプリンス倶楽部の方にご協力いただき、深谷西幼稚園キッズガーデニング教室を行いました。園児たちは、30cmほどの鉢に気に入った花苗を5つ選んで植えました。花苗をポット鉢から出すのもこつがいるので、土がばらばらにならないように真剣です。花苗の間に土を入れるのも、隙間に上手に土を入れていきます。とんとんとして、土を落ち着かせていきます。花苗の植え付けが終わった後に、チューリップの球根も植えました。球根は、上下を間違わないように気を付けて土をかけました。植え付けが終わった後は、たっぷり水をやりました。水のやり方も教わりました。チューリップは、卒園式のころに咲くそうです。すっかり寂しくなった園庭にまさに「花」が色を添えてくれました。

 

 

  

 

 

 

今日の給食

【11月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ステンドグラスキッシュ風、ふっかちゃんのブロッコリーごまサラダ、煮ぼうとう、牛乳でした。

 今日11月11日は、渋沢栄一翁の命日にあたります。この日をしのんで、深谷市内の小中学校では、「渋沢栄一給食」を食べました。深谷西幼稚園でも深谷西小学校の調理室で作った「渋沢栄一給食」を食べました。一つ目は、深谷市特産のほうれんそうを使ったステンドグラス風キッシュです。深谷市は、ほうれんそうの作付面積が、日本一、収穫量は第2位です。二つ目は、ふっかちゃんのブロッコリーごまサラダです。ブロッコリーも作付面積は日本一、収穫量は第2位です。今日のブロッコリーは、ふかや園芸協会の人達が丹精込めて作ったものをいただきました。三つめは、煮ぼうとうです。渋沢栄一が地元深谷に帰ってきたときに、「ぜひ煮ぼうとうが食べたい」と言って好んで食べたそうです。煮ぼうとうには、深谷名産の「ふかやねぎ」ですね。いよいよ深谷ねぎのおいしい季節になります。今日は、郷土深谷や渋沢栄一のまごころと思いやりの精神について考える日にしてみてはいかがですか。

 

スマイルパークへ行ってきました

【スマイルパークへ行ってきました】

 今日は、今年初めての園外保育でスマイルパークへに行ってきました。

スマイルパークに行ったことのある園児は多いのですが、園外保育で出かけるのは、うさぎ組は初めてです。ぞう組も久しぶりの園外保育なので、とても楽しみにしていました。朝は風が冷たくて心配していましたが、スマイルパークにつく頃には、風もやみ、園外保育日和となりました。広い公園で、思いっきり遊んできました。