幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

避難訓練

【避難訓練】

 9月の避難訓練をしました。今回で5回目になります。りす組では、先生から、「訓練は練習だから、本当じゃないから泣かないんだよ。園庭に逃げる練習だから、先生のお話をよく聞いてね。」と優しく諭され、避難訓練に入りました。今回は、地震の時に机の下に避難する。その後、火災発生。防災頭巾をかぶって、園庭へ避難という想定で行いました。うさぎ組の園児も、頑張って泣かないで最後までできました。今回は、職員の消火訓練も行いました。「練習は本番のように、本番は練習のように」ができるよう来月も場面の想定を変え、実施します。

 

 

今日の給食

【9月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、夏野菜のカレーライス、三色サラダ、果物(なし)、牛乳でした。待っていました。みんなの大好きなカレーです。夏野菜ですから、ナスやかぼちゃ、ピーマンだって入っています。でも、カレーライスだったら食べられるんです。今日の残さいは、園全体でおわん1杯だけです。「食べない」って頑張っていた園児も食べちゃいました。きっとカレーでなくても食べられるようになるよ。

ありがとうございました

【ありがとうございました】

今朝は、保護者の皆さんの除草ボランティアがありました。運動遊び参観に向けて園庭の東や南側の園児が活動するところの除草をしていただきました。おかげさまで、入場の練習がしやすくなりました。ありがとうございました。

 

やることいっぱい

【やることいっぱい】

 21日は、十五夜です。うさぎ組とぞう組では、お月見制作に大忙しです。仕上がっているりす組とともに21日におうちに持ち帰ります。きれいな十五夜がみられるといいね。

 

 

 お月見制作が終わったりす組では、思い思いの遊びに夢中です。粘土に夢中になったり、ブロックに真剣になったり、お友達とかかわりながら楽しんだりと、素敵な遊び方ができるようになってきました。成長を感じる瞬間です。

 

 

今日の給食

【9月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、いなかうどん、ぐりとぐらのカステラ、温野菜、牛乳でした。いなかうどんは、具だくさんの汁です。これだけで野菜がたっぷりとれるくらいでした。ぐりとぐらのカステラは、何か隠し味が入っているのでしょうか。ホットケーキミックスだけでないおいしい味のパンケーキです。ぐりとぐらのお話の通り、まん丸くくりぬいてありました。