幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食

【9月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、チーズダッカルビ、ビーフンいり野菜いため、コーン入りかふうスープ、牛乳でした。チーズダッカルビは、とりむね肉に味を付け、たっぷりのチーズをかけて焼いたもので、香ばしくなったチーズをおいしそうに食べている園児もいました。これから過ごしやすい季節になってきます。秋のおいしい食べ物も出回り始めています。モリモリ食べて元気に遊べるといいですね。

秋です

【秋です】

ぞう組では、1学期から育てているふうせんかずらの種を採りました。まん丸で顔みたいに白いところのある種です。先生から「進級祝いにうさぎ組さんにあげよう」と提案があり、やる気満々でした。この後も種が熟すたびに採っていきます。

 

 うさぎ組では、運動遊びの保育参観に向けて国旗づくりをしていました。先生からたくさんの国旗が描かれている本を見せてもらいました。オリンピックで見たことのある国旗もあって、「知ってる、知ってる。」とみんなに説明している園児もいました。そのあと、一人ひとり気に入った国旗を描いていました。運動遊び保育参観の当日は、園庭にこの国旗がはためきます。楽しみですね。

 

今日の給食

【9月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソースカツどん、じゃこと野菜のサラダ、沢煮わん、牛乳でした。鶏肉のソースカツをごはんにのせて食べました。とりむね肉なので柔らかく食べやすかったです。沢煮わんは、野菜や山菜を具にした汁ものです。園児によって食べられる量は違いますが、どの園児もいろいろな食材を食べようと頑張っています。全部は食べられなくても一口食べられた時には「がんばったね。」と先生に認めてもらい、とてもうれしそうです。

そとは、雨、、、

【そとは雨、、、】

 午前中は、雨でした。りす組さんは、友達とのかかわりもたくさん見られるようになってきました。「もしもし」と電話ごっこをしたり、作ったブロックの作品を自慢し合ったりと楽しそうです。

 

 ぞう組さんは、「えいごであそぼう」の日でした。天気の言い方を確認しながら塗り絵をしました。ALTの先生との別れ際には、サンキューやグッバイなど進んで英語であいさつができました。

 

 

今日の給食

【9月9日 今日の給食】

 今日の給食は、ゴマ味噌ラーメン、春巻き、春雨サラダ、牛乳でした。中華風の献立でした。ゴマ味噌ラーメンは、小学校では人気がある献立です。園児たちもおいしそうに食べていました。