幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食

【9月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サバの生姜焼き、切り干し大根のいり煮、やさいわん、牛乳でした。サバの生姜焼きや切り干し大根は、食べ慣れていない園児もいるので、食べられるよう少しずつ挑戦しています。

幼稚園説明会

【幼稚園説明会】

 今日は、幼稚園説明会を実施しました。大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。令和4年度入園申し込みは、10月1日(金)~15日(金)8:30~17:00となります。園児たちも園児募集のポスターを一生懸命作ってくれました。たくさんの新入園児が入園してくることを楽しみにお待ちしています。まもなく、園児たちがポスターを持ち帰りますので、掲示をよろしくお願いします。

        

           

そーらにらくがきーかきたーいなー

【そーらにらくがきーかきたーいなー】

 久しぶりの青空でした。ぞう組では、歌に合わせて、早速テラスに出て、青い模造紙に白の絵の具で、いっぱい絵を描きました。

 

今日の給食

【9月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ちくわに石垣揚げ、豚汁、バナナ、牛乳でした。「防災の日」は9月1日ですが、今日は、「防災の日メニュー」が出ました。黒パンは、柔らかくておいしかったです。ちくわは、衣に青のりだけだと「いそべ揚げ」ですが、青のりと黒ゴマが入ると「石垣揚げ」となります。そして、豚汁にバナナ。防災の日メニューとはありますが、どれもおいしくて、残さいは、園全体でもお椀一杯程度でした。本当にいろいろな食材が食べられるようになりましたね。

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 本当に久しぶりに、園庭で遊びました。待ってましたとばかりに登園後すぐに外に出て遊んでいました。ブランコで風を感じる子、虫取りをする子、三輪車の競争をする子、砂場で遊ぶ子と自分の遊びたいものを決めて遊んでいる姿に成長を感じます。

 

 

 そして、お部屋に入ると、トイレ前の上履きは整然と並び、石けんで上手に手洗いし、終わった園児から椅子を出して座ったり机を出して用意したりと、ここにも成長を感じます。いっぱいできることが増えたね。