幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食

【9月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、マカロニサラダ、玉ねぎとジャガイモの味噌汁、牛乳でした。わかめごはんは、好きな園児が多いです。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、鶏肉なのか高野豆腐なのか食べてみないとわからない見た目でしたので、多くの園児は「鶏肉」と思って食べていたようです。とてもおいしかったので、これもほとーとのころとは比べ物にならないほどんどお残しなし。4月のスタートのころとは比べ物にならないくらいどの園児も食べられるようになってきました。秋は、「食欲の秋」。これからもいろいろな食材に慣れていけるといいですね。

今日の給食

【9月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サンマのかば焼き、ポテトのさっぱりサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。今年はサンマが高いとか。給食では、給食用のサンマのかば焼きをおいしくいただきました。骨を取ったさんまの開きに粉を付けて油焼きし、甘辛いたれで味付けしたものです。おうちで作るときは、イワシでもあじでも作れます。うさぎ組さんでは、ペロリ賞の園児が多くなりました。りす組さんでも「園長先生、みてみて」とペロリ賞をアピールしてきます。これからの季節は、果物も畑のものも、海のものもおいしい季節です。いろいろな食材に触れて、食べられるものを増やしていけるといいですね。今日は、園児たちの様子もパチリ。

 

 

2学期始動

【2学期始動】

 給食も始まり、いよいよ2学期が本格的に始動し始めました。1学期に身につけた幼稚園生活での約束を確認しながら、久しぶりに一緒に遊ぶ友達と仲良く遊びました。遊びの間にどのクラスも発育測定もしました。背がぐんと伸びた園児が多かったです。ぞう組では、早速「えいごであそぼう」をしました。少し戸惑っていましたが、だんだん思い出し、楽しく遊ぶことができました。

 

   

今日の給食

【9月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、手作り豆腐ドーナツ、小松菜とじゃこのいり煮、牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、よく食べていました。中には、1学期よりもたくさん食べられるようになって、「先生、見てみて」とペロリ賞を求める園児もいました。しっかり食べられてうれしいです。

第2学期始業式

【第2学期始業式】

 今日から2学期が始まりました。コロナ禍の中で制約の多かったこの夏休みでしたが、保護者の皆様のおかげで、久しぶりに会った園児は、背が伸びて一回り成長した姿が見られました。始業式では、程よい声の大きさで挨拶ができました。ぞう組のすっと伸びた後ろ姿、しっかりと前を向いたうさぎ組、落ち着いて座っていられるようになったりす組。それぞれの年齢に応じて成長したなと思うばかりです。その後は、どのクラスの園児も夏休みの様子や楽しかった思い出をみんなに伝えていました。

 

 

 降園前の読み聞かせではびっくりするくらい、本に集中していました。また、明日も元気に登園してね。