幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

何を作ろうかな

【何を作ろうかな】

 ぞう組では、段ボール制作に向けて、何を作ろうか話し合い中です。行くはずだったこども自然動物公園のパンフレットを見たり、絵本を見たりしながら、「あれがいいよ」「こっちもいいな」「これはどう?」などと意見交換をしながら話し合いをしていました。来週もまだ話し合いは続くようです。

 

 

大型絵本の読み聞かせ

【大型絵本の読み聞かせ】

 きょうは、うさぎ組で大型絵本の読み聞かせをしていました。大きな魚の絵にびっくりして、思わず声が出てしまったり、小さい魚の数を一生懸命数えたりと、いつもの本では味わえない迫力のある読み聞かせになりました。

今日の給食

【10月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、あじの南蛮漬け、青菜ときのこのソテー、かきたま汁、牛乳でした。あじの南蛮漬けは、あじを開いて揚げたものをつけ汁に浸したものです。「大人の味」かなと思っていましたが、園児はよく食べていました。かきたま汁は残さずよく食べられました。今日は午前中にたっぷり外遊びをしたので、おなかも減っていたのかな。

こんな読み聞かせもあるよ

【こんな読み聞かせもあるよ】

 今日は、どのクラスもいつもとは少し違う読み聞かせでした。ぞう組とりす組では、大型絵本を台の上に広げて読み聞かせです。絵が大きいのでよく見えます。しきりに本をさしながら絵本の中の絵のことを言いながらお話を聞いていました。うさぎ組では、紙芝居でした。台の上に載った紙芝居は雰囲気もあり、「つぎはなにかな?」とワクワクしながら場面の変わるのを楽しんでいました。

 

今日の給食

【10月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、小魚入り松葉いも、グリーンサラダ、牛乳でした。小魚入り松葉いもは、さつまいもを2ミリくらいの細さに切り、油で揚げた細い大学芋のようなものです。芋けんぴよりももっと細いのです。それに栄養や食感を考えて、カリカリに挙げたじゃこが入っていました。「松葉いも」とは、松葉のように細い大学芋味のものといったところです。サツマイモが細い分、てんぷら油にいれるとすぐに上がります。家で作るときは、天かすをすくうような道具で一気に油から引き上げると、取り残しもなくとても楽です。切るのは大変ですが、そのあとは調理がとっても楽です。園児たちは、ポリポリといい音を立てて食べていました。おかずにもおやつにもなるので、おうちで作ってみても楽しいです。