幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

ふくろう

【かわいい10羽のフクロウです】

 うさぎ組では、昨日の続きのフクロウづくりをしました。目がぱっちりしていてとてもかわいらしいフクロウが10羽、木にとまりました。夜になると、廊下で飛び回るかな。

 

 

 

今日の給食

【9月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、チキンのフレーク焼き、だいこんのサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。黒パンは、柔らかくて、おいしかったです。ちぎって、ミネストローネに浸して食べている子もいました。

今日の園庭

【カエルがいたよ】

 園庭で年長の園児たちが遊んでいると、担任の先生のびっくりしたような声がしたので、何事が起ったのかと慌てて出てみると、丸々と太ったカエルが2匹。それも種類の違うカエルでした。いっぱい食べて丸々と太って、冬眠に備えているのかもしれませんね。

 その近くでは、遊んだ後の片付けをする姿も見られました。カエルだけではありません。暑かった夏を越して、子供たちも一回りも二回りも成長した姿を見せています。頼もしいですね。あと1か月後には、就学時健診です。

 

今日の給食

【9月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、さつまいもと大豆のごまからめ、ほうれんそうともやしのナムル、牛乳でした。ぞう組は、うどんのおつゆとナムルがほんのちょっと残さいで残っただけでした。「食欲の秋」かな。うさぎ組では、今日もいろいろな食材と味付け、調理法に慣れようといろいろなおかずにチャレンジしていました。一生懸命食べている姿を見ていると、「食べること」も「学ぶこと」なんだな、と園児たちの成長を感じました。

なかよしです。

【いつの間にか、仲良し!】

 今日は、朝のうちはとても過ごしやすく、園庭いっぱいに園児が広がって、思い思いに遊んでいました。そんな中、砂場のおままごとでは、、、ぞう組のお友達とうさぎ組のお友達が一緒になって遊んでいました。いつの間にか一緒に遊べるようになったのですね。