幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

今日の給食

【9月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、肉じゃが、あつやきたまご、磯の香あえ、牛乳でした。肉じゃががおいしくて、食べきれた子が多かったです。厚焼きたまごは大きくて箸で上手に切ってから食べている子もいました。

忍者検定最終日

【ちびっこにんじゃの誕生!】

 今日の午前中は過ごしやすかったので、全員が忍者検定に臨みました。検定の最終日ということで、小さい年齢ながらしっかりと忍者検定の目指すところを聞いてから始めました。園庭いっぱいに分かれれて、取組み、次々とちびっこにんじゃが誕生していました。ちびっこにんじゃに合格することは、園庭のすべての固定遊具で遊べたことの証です。検定は終わりましたが、次の高みを目指してこれからも練習していきます。

 

 

 

 

 

お部屋に入ったから、忍者免許皆伝の巻物と手裏剣をもらいました。

今日の給食

【9月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、大豆のカリカリあげ、手作り福神漬け、冷凍ミカン、牛乳でした。子供たちの大好きなカレーライス、おかわりもしていっぱい食べられました。冷凍ミカンは、今季2回目でしたので、皮のむき方や冷たさ加減もわかり、おいしく食べられました。手作り福神漬けは、先生方も初めてのようでしたが、とてもおいしくつけられていました。

少し涼しくなりました

【元気にのびのび】

 今日は、ぞう組さんの園児は、ゆうぎ室でフラッグ遊びをしました。園児たちの大好きな曲に合わせて楽しくできました。

 

 うさぎ組さんは外で、遊んだのですが、、、、

 いつの間にか年長のぞう組さんと同じように、仲の良い友達と一緒にうさぎ小屋をのぞきに行ったり、虫取りをしたり、仲良く話をしたりしていました。仲良しのお友達ができたり誘い合って遊んだりと遊び方に変化がみられるようになりました。ついこの前までは、一緒にいてもひとり遊びの子が多かったのに、と思うと成長しましたね。

 

 

さて、次の写真のうさぎ組の2人は、何をしているのでしょう。

視線の先には、ぞう組のフラッグ遊び

 いろいろなことに興味関心が広がってきました。年上の園児の様子にあこがれているのかな。

今日の給食

【9月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボーナス豆腐、シシャモフリッター、スティックサラダ、牛乳でした。マーボーナス豆腐をごはんにかけて、マーボーナス丼にして食べていた子もいました。シシャモフリッターは、サクサクしていて食べやすかったです。