幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

運動遊び

【気温は高いけれど、秋ですね】

 今日も気温が高くなっていました。でも、空の雲の形や時々吹き抜ける風は、秋の風です。短い時間でしたが、広い園庭に出て、みんなで運動遊びをしました。いつもは、気に入った遊びの中で運動遊びをしている園児も今日は、広い園庭で手足を思いっきり伸ばしていました。

 

今日の給食

【9月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、イワシのかば焼き、切り干し大根のいり煮、玉ねぎのみそしる、牛乳でした。「イワシのかば焼きは、食べられるかな」と心配しながらでした。どこから食べ始めていいのかわからない園児もおり、担任の先生から食べ方を教えてもらうと、早速食べていました。骨の心配もなく、おいしいとわかったようで、口を付ける園児が多かったです。学校給食では、いろいろな食材や味付け、調理法などで提供されるので、食べられるものが広がる良いきっかけになっています。

今日の給食

【9月2日今日の給食】

 2学期最初の給食は、いなかうどん、たまごドーナツ、切り干し大根のあえもの、チーズ、牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、みんなおいしく食べていました。気温が高かったので、うどんがおいしく感じられました。

   

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

 うさぎ組さんもぞう組さんも元気に2学期の始業式を迎えました。笑顔で、背筋の伸びた良い姿勢で、園長先生のお話が聞けました。元気に園歌も歌えました。園長先生から見える園児は、ちょっぴり背が伸びて、しっかりしてきた姿です。

 

園庭にもいつもの元気な姿が戻ってきました。